マジック界の歩き方

 

魔法都市の地図


2001/10/21


これまでマジックと縁のなかった方が、何かのきっかけでマジックに興味を持ち、自分でもマジックを楽しみたいと思ったとき、どこからどう手をつけてゆけばよいのか困惑されるようです。

昔はマジックをはじめるきっかけとして、最も多かったのはデパートのマジックコーナーであったと思います。買い物の折りに、偶然前を通りかかった売り場の片隅で、実演販売員が鮮やかな手つきで演じているマジックにふと足をとめ、気がついたら買っていたという人が少なくありません。勿論このレベルから、さらに本格的にマジックを始める人はそれほど多くはありませんが、デパートにあるマジックコーナーが、マジック普及の一翼を担っていたことは間違いありません。

しかし、この20年くらいの間に、デパートにあったマジックコーナーは激減しました。東京にはまだ何店かのデパートにありますが、名古屋はゼロ、大阪でさえ、梅田の阪急、難波の高島屋、天王寺の近鉄だけになってしまいました。デパートのマジックコーナーは減ったのですが、通販の店や、目立たない場所にある専門店は増えています。

またここ数年、インターネットの普及とともに、マジックに興味を持つきっかけも変わってたようです。Yahoo等の検索サイトで「マジック」と入れると、数多くのサイトが見つかります。いくつかのサイトを廻っているうちに、マジックに興味を持ったという方が増えてきました。

私もそのような方からご相談を受ける機会が増えてきました。年齢層は、私が「魔法都市案内」を開設した1997年から最初の1、2年は大学生や社会人の方が多かったのですが、徐々に定年退職後の余暇の過ごし方としてマジックをはじめたいとおっしゃる方も増えてきました。それに加えて、この1年くらい、インターネットの爆発的な広がり方を反映して、小学生や中学生からのメールが急激に増えています。ほとんど毎日のように、小中学生からメールが届いています。

インターネットでマジックに興味を持ち、これから本格的に始めようと思ったとき、初心者の方がどうしてよいのかわからない問題がいくつかあります。

いくつか例をあげてみます。

★マジックを生で見たいと思っても、どこへ行けばよいのかわからない。

★本やビデオは数多く出ているが、どれを購入したらよいのかわからない。

★マジシャンから直接習いたいと思っても、誰に頼めばよいのかわからない。

★アマチュアのクラブに入りたいが、具体的にどこにあるのかわからない。

★大学の奇術部や、アマチュア奇術クラブの発表会などを見に行きたいが、いつ、どこでやっているのかわからない。

★マジックでわからないことがあったとき、気軽に質問できる場があればよいが、どこでたずねたらよいのかわからない。

★FISMやIBM、その他の伝統ある大会などでコンテストに出場したいが、どのような大会があるのかわからない。


私がこの「魔法都市案内」を開設して、今年(2001年)の7月で丸4年が過ぎました。マジック関係としては、いつの間にかかなりの量のコンテンツを含んだサイトになっています。しかし、このサイトを立ち上げたときは、あくまで私自身の記録として残すのが主な目的であったため、先のような情報に関しては不足していることはわかっていました。

そのうちこのような面も充実させたいとは思いながらも、今でも十分手が付けられていません。気にはなっているのですが、私の場合、マジックはあくまで趣味であり、仕事を続けながら更新を重ねている身では何から何まで一人でカバーすることは容易ではありません。幸い、現在多くの特徴あるサイトが増えてきました。例えば、イベント情報に関しては充実しているサイトがあります。また、何かをたずねたいときにはMML(マジック・メーリング・リスト)のように、多くの方の意見が聞けるところもあります。それらをうまく利用すれば、かなりの部分、今すぐでもカバーできると思います。

このようなものは、すでに知っている人にはどうってこともない情報なのですが、一からマジックを始めようと思ったとき、見つけるのは簡単なことではないと思います。検索サイトで調べても、どこがよいのか決めかねるでしょう。

とりあえず、先のような目的を達成するために、すぐに役立つサイトや、私が推薦するところをいくつかご紹介することはそれほど手間もかかりませんので、順次整理して掲載して行くことにします。

このようなものを緊急に作ろうと思ったのは、時代のせいか、みょうな団体も現実に存在するからです。安全な場所よりも、マジック界の「危険地帯」をお知らせすることのほうが急を要しています。特に最近は小学生や中学生くらいの子供をターゲットに、あくどい商売をはじめている団体があるのです。これがどこなのか、マジックをある程度なさっている方であれば大抵の方が知っていますが、もしわからなければ、マジックショップなどでそれとなくたずねてみてください。すぐに教えてもらえるでしょう。

上で紹介しましたMMLなどでは、この種の情報交換は活発におこなわれていますので、リアルタイムで、さまざまな情報が得られると思います。



現在、日本の良識あるアマチュアの方々やプロの団体(日本奇術協会)、海外のさまざまな団体とも密接な連絡を取り合いながら情報の交換をしています。

海外ではIBM(International Brotherhood of Magicians)という、1922年にアメリカで設立され、現在、世界の数十カ国に支部を置いている大きな団体があります。私が所属しています大阪奇術愛好会が、約30年前からIBM大阪リングとして、この日本支部を兼ねています。。

また他の団体としては、アメリカを中心に、やはり世界的なマジシャンの団体であるSAM(Society of American Magicians)や、マジック界の倫理問題をチェックする機関として近年設立されましたWAM(World Alliance of Magicians)があります。

これらの日本支部とも密接に連絡をとりあうことで、良質で安全な情報を提供しようと思っています。

近々、スタートします。

 

魔法都市の住人 マジェイア


INDEXindexへ 魔法都市入り口魔法都市入口へ

k-miwa@nisiq.net:Send Mail