★ビリー・ホリデイ氏の御言葉

When you are smiling,
the whole world smiles with you.

あなたがほほえめば、この世のすべてがあなたと一緒にほほえみます。

Billie Holiday

"When You're Smilin'"より


マジェイアの蛇足

ビリー・ホリデイ(1915-1959)は、勿論、マジシャンではありません。ジャズ・シンガーです。彼女の歌はいっとき、世界中の人々をスイングさせました。彼女が歌えば地球も一緒にスイングしたのです。それは魔法以外の何ものでもありません。

しかし、「あなたがほほえめば、この世のすべてがあなたと一緒にほほえむ」というのは、彼女のような特別な才能を持った人に限ったことではありません。誰にでもあてはまることです。

私たちの周りを取り巻いている世界は、実際には、固定したもの、実体のあるものではありません。すべて自分自身の「想い」が世の中を作っているだけです。「想い」で、世の中を見ているだけです。世の中だけでなく、自分自身もそうです。「人生に行き詰まった」と思うとき、本当は、人生が行き詰まったのではなく、行き詰まったと思っている自分がいるだけです。

この世はすべて自分にとって敵だと思えば、世界はあなたにそのように振る舞います。本当は、それも自分が作り出しているだけですが、とにかく、あなたの思ったとおりになります。逆に、あなたがこの世はすべて私の味方だと思えば、世界もそうなります。よいことも悪いことも、自分がそう思っているにすぎません。どっちだってあなたの心次第です。あなたがほほえめば、世の中もほほえんでくれるのです。

補足:この歌は1928年、マーク・フィッシャーとジョー・ゴドウィンの作詞になるものです。ルイ・アームストロングやフランク・シナトラも歌っているジャズの定番のひとつです。


back index箴言集目次 魔法都市入口魔法都市入口

k-miwa@nisiq.net:Send Mail