製品情報

製品名ハッピーバースデイ
購入先ミスター・マジシャン
製造元MAK Magic Co.
価 格5,500円
分 類クロースアップ、カード、予言、音楽

 

1997年9月15日

最初に

根本氏のところから来た新しいカタログ(97年9月)に載っていました。
今回、数点、購入した中ではこれが一番気に入りました。早速、2回やりましたが、すごくウケていました。私のペットトリックになりそうです。

現象

トランプを一組、テーブルの上に出しておきます。それと小さな日記帳を使います。
観客に、誕生日をたずねますが、月と日だけでよいので女性にも気軽に出来ます。

その人の誕生日と同じ日付のページを日記帳で確認してもらいます。
そこには、ある1枚のトランプの名前が書いてあります。それがその人のラッキーカードです。
最初からテーブルの上に置いてあったトランプ一組を取り上げ、ケースから取り出し、観客のラッキーカードを抜き出します。すると、そのトランプだけが裏の色が違います。見事に観客の誕生日が予言されていました。
さらに、デック全体を観客の耳元に持って行くと、"Happy Birthday to you ......."のメロディが流れてきます。
静かなところであれば耳元に持って行かなくても十分聞こえます。

実演後の印象

このようなマジックこそ、優秀なクロースアップマジックだと思います。不思議でおしゃれで、相手に喜んでもらえます。私のように、見せる相手の98%くらいは一般の人で、かつ女性という人には打ってつけのマジックです。(笑)

音楽が流れてきたときは、二人とも、すごく喜んでくれました。特に一人は、明日が誕生日だということを知っていたので、この子に見せたいために急遽、食事に誘ったくらいです。(笑) 全然別の用事で呼び出しておいて、その用事が終わった頃、食事をして、そこでさりげなくこれだけを見せたのです。もうバカウケです。感激してくれました。
これだけ喜んでくれたら、マジシャン冥利につきますよ。

問い:「一枚の葉っぱを隠す一番よい場所は?」
答: 「森の中」
問い:「森がなかったら?」
答:「森を作ればよい」

という有名な話があります。
マジックだって同じです。あるマジックを見せるのに、ベストと思える状況があるのなら、それが来るまで待つか、その状況を作り出せばよいのです。このような贅沢な遊びができるのが、アマチュアの道楽です。

魔法都市の住人 マジェイア

INDEXindexへ 魔法都市入り口魔法都市入口へ
k-miwa@nisiq.net:Send Mail