something interesting

 


あした天気にな〜れ


あした天気にな〜れ

2004/1/14


数年前、「あした天気にな〜れ」というパケットマジックが発売されました。これはロイ・ウォルトンの著書"The Devil's Playthings"に載っているカードマジック"Oil and Queens"をトランプではなく、絵に作り替えたものです。ハンドリングも基本的な現象もオリジナルと同じですが、4枚の太陽と4枚の傘のカードを使い、最後は意外性のある大きな絵が出現するため、現象はオリジナルよりもわかりやすくなっています。

虹

昨年の11月頃、ゆうきともさんの新しいビデオ『ワイズ・ワークス4』が発売になりました。それを見ていると、ゆうきともさんのハンドリングによる「あした天気にな〜れ」が解説されていました。

観客から見た現象は原案とほとんど同じですが、ハーマンカウントを使わず、マルティプルリフトを使用することで説得力のある見せ方になっています。これならやってみたいと思い、昔購入した「あした天気にな〜れ」を捜したのですが見つかりません。おそらく、描かれている絵が気に入らなくて、誰かにあげてしまったのだと思います。

具体的には太陽、傘、虹、窓枠の絵に統一性がなく、タッチもバラバラです。どこかから適当に集めてきたのかと思うような絵なのです。クライマックスの虹も端が切れていたり、意味のない女の子と犬が描かれていたりするため、気になって仕方がありません。このあたりが気持ち悪いため、二度とすることもないと思い、誰かにあげてしまったのでしょう。

せっかくコンセプトは楽しくて観客の反応もよいマジックなのに、この絵だけがどうにもいただけません。気にならない人はどうってこともないのかも知れませんが、デザイン関係の仕事をしている人に見せると、マジックの現象よりもこのような部分で猛烈に拒否反応を示していました。私は家人に頼んで絵のタッチを統一したものを作ってもらうつもりにしていますが、今回は間に合わないので、またUGMに注文して手に入れました。

あと演出面では、今NHKで放送されている朝の連続ドラマ『てるてる家族』にはてるてる坊主がよく出てきます。ここの家族は何か願い事があると、てるてる坊主を作ってお願いしています。これはこのマジックに使えると思い、私も早速てるてる坊主を作って、マジックの中で使用することにしました。

太陽のカードと傘のカードがが混ざっているの見せた後、てるてる坊主を出してきてお願いすると、全部太陽になり、全国的に晴れるという演出です。特に観客が小学生で、中学受験をひかえている子供にこれを見せて、おみやげとしててるてる坊主に「○○中学合格」と書いてプレゼントしてあげると、大喜びしています。机の前にぶらさげて、毎日一回、このてるてる坊主に入試合格をお願いしているそうです。

このてるてる坊主はうちの中学2年の娘が白い布の切れっ端と中に入れるティシュッペーパーで作ってくれたものですので特別御利益があるはずもありませんが、「イワシの頭も信心から」という言葉があるように、意識のベクトルを常にある方向に向けておくことは心理学的にも効果があるのは間違いありません。

勿論小学生といっても、高学年にもなれば、中にティッシュが詰まっているだけの人形に不思議な力があると本気で信じているわけではないと思いますが、壁に「○○中学合格」と書いて貼っておくのと同じくらいの効果は期待できるでしょう。

マジックをこのような使い方をするのは、一歩誤ればインチキ超能力と同じことになり、あまりお勧めはできないのですが、あくまでシャレであるという雰囲気をただよわせながら、毎日一回は目標を確認してもらうための小道具として使うなら、このような使い方も許されるのではないでしょうか。

発売元:手品の仮面社/ 電話 048-882-2212
購入先:UGM/ 電話 052-936-0657 
値段:1500円


INDEXindexへ 魔法都市入り口魔法都市入口へ
k-miwa@nisiq.net:Send Mail