something interesting

1998/2/27


ON FOOT


一見、即席マジック風ですが、実際はちょっとした準備が必要です。前もって用意さえしておけば、”いつでも”、”どこでも”実演可能な大変優れたトリックです。

★現象

観客から指輪を借り、ハンカチに包みます。ただちに開くと指輪が消えています。
マジシャンがはいている靴を見てもらうと、靴紐のループになったところに、上の写真のような状態で指輪が通っています。
紐をほどき、観客に指輪を紐から抜き取ってもらってから返します。

★コメント

大変よくできたミスディレクションとネタで、実際に上記のことが可能です。ネタもきわめてシンプルなものです。ただし、自分のはいている靴に合わせて、すこし加工が必要です。

このネタは2年くらい前から持っていましたが、そのうちやってみようと思いながら、忘れていました。2,3ヶ月前、某マジックショップに行ったとき、遊びに来ていた外国人のアマチュアマジシャンが売場でやってくれました。

私はこのネタを知っていたのに、彼がこれをやっているとき、靴の紐に指輪が通る瞬間は全然気づきませんでした。というより、靴紐に指輪があるのを見せられてはじめて、「あのトリック」をやったのかと驚いたくらいです。解説書を読んだときは、もっともたもたして、時間がかかると思っていましたが、実際には1秒くらいでできてしまいます。それと、ミスディレクションのおかげで、全然、気づきません。

観客にまわりを囲まれた状態で、立ったまま演じることができます。

このトリックをどこで購入したのか忘れました。正式名称は "ON FOOT"で、原案者はRichard Sanders & Patrick Reymond です。 発売元の名前と住所は次のところです。

Camirand Academy of Magic Inc.
SUCC.A
P.O. BOX 269
LONGUEUIL QC
CANADA J4H 3X6


INDEXindexへ 魔法都市入り口魔法都市入口へ
k-miwa@nisiq.net:Send Mail