something interesting

 


Sound Business

 

Sound Business

2000/5/9


先日東京でNDMC(日本ドクターマジシャンズクラブ)のパーティがありました。そこにゲストとしてゆうきとも氏が来てくださり、いくつかマジックを見せていただきました。

その中で、「サウンド・ビジネス」という即席の「マイザーズ・ドリーム」とでもいうようなものがありました。これは『モダクラ』の第4号に解説されていましたので、私も原理だけは知っていたのですが実際に見せていただくと、想像していた以上に効果的なマジックであることがわかりました。

★現象

マジシャンは適当なマグカップを持って出てきます。中を見せ、空っぽであることを確認してもらってから空中に手を伸ばし、コイン(100円玉)を一枚取り出します。それをカップの中に放り込みます。

また空中から100円玉を一枚取り出し、カップに入れていきます。ガチャンという音がして、確かに入っていることがわかります。計5枚入れたところで、スプーンでコインをかき混ぜます。

かき混ぜてからカップの中のコインをテーブルの上に出すと、1枚の500円玉になっています。グラスもコインもスプーンも全部改められます。

★コメント

このマジックは音がミスディレクションになっていますので、解説を読んだだけでは良さがわからないと思います。実際に目の前で見せてもらうと、音が強烈なイリュージョンを作り出すことがわかると思います。

前半はマイザーズ・ドリームのような現象ですので難しいと思うでしょうが、実際にはごく標準的なコインマジックができるのでしたら大丈夫です。オンラインマジック教室の「飛行するコイン」ができれば、少し練習するだけで実演可能です。

また、マイザーズ・ドリームをやるには数枚のコインを前もって準備しておく必要がありますが、これは最小限度のコインでできます。この程度ならいつでもポケットにありますから、コインを準備するのに手間取ることもありません。


「モダクラ 4号:サウンド・ビジネス」の問い合わせ先 :

定価:1,000円

発行所:フォーサイト
〒150-0043 渋谷区道玄坂2-18-11-426
電話:03-3461-1663


INDEXindexへ 魔法都市入り口魔法都市入口へ
k-miwa@nisiq.net:Send Mail