[掲示板に戻る]
過去ログ[45]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[29858] 鹿島戦 投稿者:シャチハタ 投稿日:2014/08/09(Sat) 21:15
牟田、本田はJ1クラスではない!
雨の中、応援してあれじゃひどいな
ケネディ下がってから逆転負けでは気持ちが萎える。西野さん!もう一人枠あるんだから何か考えないと!これホントにマズイぞ
[29858へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:8/9-21:22
5バックにするタイミングがあったのに何故?攻撃重視かもしれないが、これまで何故負けたかを本当に理解しているの?サブのメンバーで今日の結果は見えてました。
[29858へのレス] 無題 投稿者:ZOFF 投稿日:8/9-21:45
阿部君田中君帰ってきて欲しい。コマ不足でしょ。
[29858へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:8/9-22:55
久米は殆ど試合に出てない若手でも試合に出せば筍のように伸びると思ってたんでしょう(笑)
[29858へのレス] 無題 投稿者:むら 投稿日:8/10-01:24
なんで矢田がスタメンなんでしょうね?
[29858へのレス] 無題 投稿者:むら 投稿日:8/10-01:30
泰士は直志が入ってから守備しなかった。永井のダイビングヘッドでまいあがつて牟田のミスで地獄に叩き落とされました。頼むから降格だけは勘弁してね
[29858へのレス] 無題 投稿者:シャチハタ 投稿日:8/10-11:37
ヘジス、刀根が駄目ならDFを補強しとかなきゃね〜
[29858へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/10-12:05
やまさんに一票!アンカーは普段練習しているんですかね?頭の中のサッカーなら、中断期間の練習成果として3バックのような5バックにして、セイフティ重視のカウンターねらいの指示を明確に出して欲しかった。残り1枠は、勝ちをねらうなら戦術トゥのための佐藤、涼しくて走れていた永井に代えて守備しない玉田・小川は負けるリスクが高く、5バックならいざしらずアンカーいるのに田口に代えて磯村しかないので悩むでしょう・・結局、守備もできる貴重な戦力の枝村を使いこなせない西野監督が自分で首を絞めているのでは?次節はドベ2の可能性があり、ガンバに負けて解任は武士の情けでできないだろうから、天皇杯前の今解任しないなら、川又とれても大人になって枝村と和解しない限りJ2まっしぐらと思います。

[29854] 首位チームの監督解任! 投稿者:新鮮力 投稿日:2014/08/08(Fri) 22:10
首位の鳥栖のユン監督が解任され、驚いた。理由は来季契約の金額や韓国代表スタッフへのオファー問題がうわさされているが、まだよくわからない。昨年も首位の大宮のベル監督が指導を巡っての選手との不和を理由に解任された。首位なのに???何とも贅沢な悩みで羨ましい限りだ。明日の試合は台風の影響で開催が危ぶまれるが、開催されるなら、オーソドックスな選手起用でガマン強く戦い、今後の展望を開いて欲しい。中止なら神風と思って頭を冷やしてほしい。
[29854へのレス] 無題 投稿者:ZOFF 投稿日:8/9-20:59
毎度毎度おんなじ展開で見るのも苦痛だわ、守りきれない決めきれない。西野と心中する覚悟はないぞ。解任でいいんじゃない?西野の黄金期終わりましたよ。ザックでも岡ちゃんでもだれでもいいから今のグランパスの現状何とかして欲しい。
[29854へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:8/9-21:17
監督以前にフロントの問題か?牟田、本多は全く機能しないのはスカウトの問題か、育成の問題か。川又にオファーするよりもDFをとったら。
[29854へのレス] 無題 投稿者:カンペ 投稿日:8/9-21:50
ユン・ジョンファン空いてるよ。今日の采配見てたら西野さんダメだ。とりあえず、監督代えるぐらいしか策が思い付かない。さて、お友達のGMにそれができるかな。

[29850] 川又正式オファー 投稿者:とと 投稿日:2014/08/05(Tue) 08:05
新潟の川又に正式オファーを出しているらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000003-nksports-socc

ケネディの後釜に欲しいのはわかるけど、行き当たりばったりの補強にしか見えないな。どういうチームを作っていきたいかのビジョンが全く見えない。。。お金があるなら、なぜ開幕前でもこの中断中でもサイドバックやセンターバックを補強しなかったんだろう。

そもそも、結構な争奪戦で、今の名古屋に来る理由は見当たらないから、獲得は難しいとは思うけど。
[29850へのレス] 無題 投稿者:いし 投稿日:8/5-14:57
降格回避の為に他クラブが手放す点取り屋にオファ出すのは普通だと思うけどな。中断期間のキャンプし失敗して今更チーム作りなんて妄想は無理があるでしょ。人材不足の両翼を放出したのだから外側の守備は捨てて中央を固めてバイタルスペースを消すディフェンスを採用してほしいけどね。
[29850へのレス] 無題 投稿者:たくちる 投稿日:8/6-00:12
ビジョンが見えないのは毎回思うけど
[29850へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/8-00:10
ケネの復帰が難しいってことですかねぇ・・・半年で海外へ送り出すからが殺し文句で・・・西野監督はどう使うつもりなのかなぁ・・・とにかく残留につながるなら、藁にもすがる!
[29850へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/9-11:53
日刊スポーツは神戸が枝村にオファーと伝えています。川又inなら枝村outかな?。西野監督後を考えれば川又獲得より枝村残留して欲しいね。

[29845] 鳥栖戦にて 投稿者:\(^o^)/ 投稿日:2014/08/02(Sat) 21:57
はっきり言って、ピクシー時代より弱いです。夢も希望もありません。
[29845へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:8/2-22:46
そりゃ、個人頼みは変わらずで選手の質は落ちてるから。グランパスの攻撃、ボールホルダーを追い越していく動きやワンタッチプレーなんて殆どなかったでしょ。
[29845へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/2-23:00
個の力が落ちてるからしょうがないけどJ2降格は許せない!希望は二つ。ケネの恩返し。頭の中でサッカーやってる西野解任。トゥ上げて25分もFW使うならケネ使う練習はしたでしょ!矢野・トゥが欠場で守備が不安な試合で、いくらFWを出し惜しみしない、先制点が大切と言ったて守備しない玉田とFWを3人先発させてサブに本職のFWがいない。後半じり貧でシュート1本。サブは磯村・中村・ヘジスで役割がかぶっています。今日はあまり動けなくてもケネ又は枝村(先発)が入ってこんな采配、田鍋のアクシデントがあったとしても理解できません。本職を使わない難しいサッカーで自滅しているとしか思えません。鹿島戦では勝てなくても普通に選手を起用せずに希望が見出せなかったら、スレのタイトルは西野の解任を求めるものになるでしょう。後任は普通の監督でOK、グラOBが現実的かと思います。
[29845へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/3-21:01
来年に備えて?磐田vs松本をテレビ観戦してみた。はゆまががんばっててうれしかったが、磐田が元日本代表が3人が出場していても引き分けが精一杯。天王山の試合で両者気合が入っていたこともあると思うが、運動量が半端なく壮絶な試合だった。今のグランパスなら千葉のようにJ1には当分戻ってこれないような不安を感じざるを得ない。落ちたら走れる選手が必要で、休みながらしか出場できそうにないベテランは年棒半分以下になると思い、残留に全力を尽くして欲しい!
[29845へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:8/4-10:01
猿さんの言うように、ワンタッチや数的優位を作って攻撃するシーンは皆無だったね。サイドにはパスしたら、あとは単独で仕掛けるか、バックパスしかないんだから、守る方は楽だよね。ダニルソンが絶好調だったから、守備は何とか持ちこたえたけど、攻撃がまるで形になってない。レアンドロにわたして、一発のスルーパス狙いしかなかった。チームはけが人も含めて、ぐちゃぐちゃだね。どうやって戦ったらいいかわからないんだと思う。川崎の風間監督も戦術が浸透するまではひどい成績だったし、西野を信じるしかないのでは。。。解任したい気持ちもわからんでもないですが。
[29845へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/8-22:46
西野監督の戦術は一つのポジションをこなせる個が対戦相手や試合の流れにフレキシブルに対応して攻める戦術かと思うと、今のグラは一つのポジションもこなせない状況で一シーズンかかっても無理。それより一つのポジションをこなせることが求められていると思います。鹿島戦の右SBもトゥ・大武が出場できるなら牟田でと思います。PIXYの時は攻撃が強くて守備機会が少なかったので小川でもしのげただけ。得点力が弱い今、レドミ、玉田、小川、矢田、佐藤のうち、3名以上を同時起用したら自爆だと思います。

[29834] マリノス戦 投稿者:まっつん 投稿日:2014/07/28(Mon) 00:31
戦術無し!
最初から永井の一発に賭けたほうがマシ!
マリノス目線で言えば今日のウチに引き分けは痛い
3バックに拘りシーズン前と中断期間のキャンプを台無しにした罪は大きい!
個人技頼みのサッカーはピクシーで見飽きましたよ西野さん
何が遣りたいのか観てて分からないです
このままシーズン乗り切れますか?
[29834へのレス] 無題 投稿者:たくちる 投稿日:7/28-10:49
初投稿です。キャンプは確かに3バックで望んでいたものの、だからといって無駄と言い切るにはまだ早いと思います。相手に合わせた守り方という面で3バックというオプションが増えたと思えば、決して無駄ではなかった。采配についても明確な采配だと思います。戦術はあると思うが選手一人一人のレベルが足りなく、正規ポジションでない選手がいるなか踏み込んだ戦術に入り込めないのかもしれません。去年のピクシーのサッカーよりはまだ兆しはみえるので、ボロクソいうのはまだ早いと思います。見届けます。
[29834へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/28-18:17
前半は散々だったね。よくあれで1失点で済んだねって感じ。これが生みの苦しみであってほしいんだけど明らかに選手に迷いがある感じ。システムも大事だけど、それ以前の問題の気もするんだよなー。ただ、監督をボロクソ言うのは監督が辞めてからでも出来るから、いまは必死に応援するしかないっしょ。
[29834へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:7/28-19:15
今期が開幕した頃、縦パスを入れる意識も上がり、バックパスも減り、ワンタッチツータッチでボールをつなぎ、去年と違って期待させてくれていたサッカーはどこに行ってしまったんだろう。チームとしての約束事が全然共有できていない気がする。だから、選手が代わると全然違うサッカーになってしまうし。選手層の薄さとも相まって、西野さんもどこから手を付けていいのかわからなくなってしまっている気がする。でも、計算のできるベテランを大量に切って、西野さんと心中すると決めたわけだから、腹をくくって任せるしかないよ。
[29834へのレス] 無題 投稿者:15 投稿日:7/28-21:14
確かに。序盤で勝ってた頃のサッカーを単純に精度上げていってくれよ。という感じがする。
[29834へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:7/28-23:24
玉田はボールにさわれないと下がってきてしまうタイプだから、もう一人本職のFWがいないとゼロトップになってしまう。本職のFWを出し惜しみして前線の不発を嘆く監督は残留争いでは信頼できない。今は先制するのが絶対。逆に守られれば永井の良さは半減するし、後半は松田がいる。鳥栖戦でも4バック・1トップで右に枝村を使って欲しい。攻守でレアンドロのサポートになると思う。
[29834へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:7/30-00:36
ちなみに、前半初期には枝村が先発。リーグ戦では途中出場は負け。データ上でも枝村先発は期待できると思います。
[29834へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:8/2-17:44
鳥栖戦先発発表。矢野がいないのに守備しないレアンドロに加えて玉田とは?右サイド崩壊が・・・。枝村を干してるんですかね・・・!
[29834へのレス] 無題 投稿者:ZOFF 投稿日:8/2-21:02
こうもセカンドボール拾えなくて耐えて耐えてカウンター。永井のミスってもう飽きたよ。永井ってもはや岡野2世じゃん。決定力なしパス精度低いし周りも見えてないし。なんでしょーもないトラップミスとかすんだよ。磯村もそうだけど集中力なさすぎだろ。このままだとマジでコウカクするよ。危機感持とうぜ。
[29834へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:8/2-21:20
磯村の意識も合わせて両サイドの課題は依然として解決していませんね。チーム構成のステップを間違ったフロントの問題です。大学生や下部チームに勝てないチームがJ1にいることが奇跡です。自分たちのやりたいサッカーとかいう日本代表のようなことを言わずに、勝ちだけを目指すサッカーをやってほしい。サポーターは勝ちだけを望んでいる。そこをフロントを含めて分かって欲しい。ピクシーはそれを知っていた。

[29828] ベガルタ戦 投稿者: 投稿日:2014/07/23(Wed) 23:02
だから3バックは無理だっていったのに
後半4バックに変えて選手も替えて
やっとチームが機能した。
何のためのキャンプだったんだろうか(笑)
くだらない失点は相変わらず。
西野さんは選手の特性以前に
チームの特性が見れてない。
歴代迷監督の一人となるだろうね。
[29828へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:7/24-08:15
システムは4−2−3−1が一番しっくりくるんだろうね。選手の適性を見ても、こっちのほうがあっている気がする(左サイドバックは適任者がいないけど。。。)永井は今のシステムではトップは厳しいかな。ポストプレーやシュートがうまいわけでないので、スペースがないと全くいきない。カウンターを主体とするチームのワントップが適任だろう。この試合見ても、相変わらず守備はもろいね。1対1で負けまくっているし、かといって組織で守れているわけではないので、正直きつい。前からもっと守備をしないといけないし、田口あたりはもっと厳しくいかないと、DFへの負担が大きすぎる。この辺は開幕から全く改善が見られないんだよね。攻撃では、レドミ、玉田、小川あたりが絡むとワンツーもできるし、ボールもよく回る。レドミがもっとフィットしてこれば、もう少し期待はできるかな。
[29828へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:7/24-09:24
上位が望めるわけではないので、今のうちにいろいろ試すのは良いんではないかと。降格しない程度に。
[29828へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:7/24-23:12
残留ラインが勝ち点42として、これから8勝10敗、7勝8敗3分け、6勝6敗6分け・・・仙台、徳島にも勝てないグランパスはどこに勝てるのか?試すのは勝ち点40超えてからか監督更迭してから!
[29828へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/25-10:52
更迭論出さなきゃいけないほど、ひどくは感じないんだよな。人それぞれだとは思うけど、後半良くなったのはシステムというより玉田が良かったと思う。違いを生み出せる玉田が出た事で相手も捕まえきれなかったし、レアンドロへのマークも少し緩んだしね。前半のシステムもかみ合ってさえくればなって思うけどね。

[29816] 徳島戦予想布陣 投稿者:ドクター 投稿日:2014/07/18(Fri) 23:59
慣れていないので、ズレたらごめんなさい。

    小川 永井

水野  L・ドミンゲス  矢野

   田口   ダニルソン

 本多  闘莉王  牟田

      楢崎

再開が待ち遠しいですね。
[29816へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/19-11:49
ん?水野って誰だ?これ佐藤と間違えてるよね。なんにせよ、やっと再開だね。楽しみ楽しみ
[29816へのレス] 無題 投稿者:鯱っち 投稿日:7/19-19:52
牟田あかんな〜 不用意だ
[29816へのレス] 無題 投稿者:鯱っち 投稿日:7/19-21:00
田口もダメ!ボール失い過ぎだわ 玉田、ケネディがいれば変わるのか?最下位チーム相手でこれはお粗末だ
[29816へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/19-22:38
今日はそれなりに相手も良かったしね。よく走ってたし。あと、まだまだこのシステムには時間掛かりそう。引かれた相手を崩すアイデアが乏しかった。折り返しまでに、ひとつは勝ちたいねぇ
[29816へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:7/20-00:16
怒!西野更迭間近!ナビスコでやらずに徳島戦で3バック。あげくに戦術トゥ25分のために守備陣交代2人。本職でないFW2トップに始まり、点取らにゃきゃいけない終盤で本職のFWがいない8分間。凝りすぎで自滅。牟田のザル守備に臆したのかもしれないが、シンプルに小川に代えて矢野トップ、サイド田鍋の交代後に永井代えるなら即松田で最後10分戦術トゥでしょ・・・あ〜ぁJ2まっしぐらかなぁ、杞憂であることを祈る!望みは西野の采配関係なしのレアンドロのフィットのみとは・・・
[29816へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:7/20-07:58
采配も疑問でしたね。采配そのものを問う前に、選手それぞれが勝つこと、点を取ることを集中力を持ってプレイしていたのでしょうか?ここはこれまでと同じ感じがします。走り切っていれば交代選手は自然とかわるばず。見ている人が納得できるプレイを期待しています。スタンドに来ている人を満足させてのプロ選手なのですから。
[29816へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:7/20-12:23
選手は、動かないのではなく、二律背反の指示にどういう時にどう動いたらよいのか分からなくなっているのでは?守備守備と言うので永井の突破時にゴール前に詰めれない。守備といいつつ要のトゥを25分もFWで使う。磯村と田口の攻守の役割。矢田はSBなのか4バックのSHなのか?等々。選手に難しすぎてどう動いていいのか分からない状態なのではないかと思います。徳島戦ではやるべきことははっきりしていた。失点を恐れず点を取って大観衆に応えるのみだったのに!終盤に分かっていたのは矢野だけだった。
[29816へのレス] 無題 投稿者:15 投稿日:7/20-14:45
3バックは状況により5バックにもできる守備的なシステムともいえる。今期は残留して若手に経験積ませて来期に
[29816へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/20-19:09
でも、いまの選手の特徴を活かすためなら確かにこのシステムが合ってそうなんだよね。ただ、浸透しませんでした降格しました。ではいけないから、理想と現実をどこで折り合いつけるかなんだよね。
[29816へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:7/22-08:11
内容のない試合だったね。3バックはCBを3人並べられるという意味であっているのかもしれないけど、あまり今の名古屋にはあってないと思う。3バックでもまともに攻撃参加できるのは闘莉王だけだし、なによりサイドハーフが弱い。ミキッチやジョルジワグネルのような選手がいれば別だけど。FWにケネディが戻ってきたら小川はどこで使うんだろう?サイドハーフはできるだろうけど、良さが完全になくなってしまう。この試合を見た限りでは、ペナルティーエリアに飛び込む選手が少なすぎる。永井と小川だけじゃだめでしょ。片方のサイドハーフやボランチの一人が絡んでいかないと、絶対的に足りない。サイド攻撃にしても、もっとボランチや3バックの一人が絡んでいかないとなかなか崩せない。この先どうやって立て直していくんだろう。
[29816へのレス] 無題 投稿者:15 投稿日:7/23-01:03
やってるサッカーに魅力がなかったり、中スポの記事が全文読めなかったり、グランパスに関心が無くなってきている・・・そんな人結構いるんじゃない?
[29816へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/23-23:58
15さんに同意。中スポ、有料にするのは仕方ないとしても、せめてPCでも読めるようにしてほしい。グラモバもだけど。

[29809] ファンが選ぶ次期代表監督 投稿者:ドクター 投稿日:2014/06/27(Fri) 00:15
http://www.sanspo.com/soccer/news/20140626/jpn14062614550027-n1.html
興味深い事に、すべて名古屋にゆかりのある監督ですね。

ただストイコビッチはどうかと思いますが、案外代表チームのような能力高い選手を集めて使うのはうまいかもしれませんね。
[29809へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/28-01:56
モウリーニョも名古屋にゆかりがあるのでしょうか? かつて日刊現代に「名古屋の監督に就任か」みたいな飛ばし記事が出たことはあったですが、それ以外にも縁あるんでしょうか? 単純な疑問ですが。
[29809へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/29-14:05
少なくとも、ベンゲル・ピクシー・西野の3名はゆかりがあるからいいんじゃないの?別につっこむほどの問題でもないと思うが。ベンゲルJAPANは見てみたいな。
[29809へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:7/1-01:20
すいません、単純に、自分は知らないので縁があるなら知りたかっただけなんで、つっこんでいるつもりでもないのです。失礼しました。

[29804] W杯ブラジル大会 投稿者:中盤構成力 投稿日:2014/06/15(Sun) 13:42
初戦負けたねー
ミス多いし運動量少ないし攻守にチグハグ
日本人の持ち味はなでしこスタイル!
個人技頼みのサッカーやめろー
[29804へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:6/16-09:03
試合途中でパニックになって、練習でも試したことないフォーメーションにしたり、負けててもパワープレーしないから、豊田などは不要って言っていたのに、マヤを投入してパワープレー。。。柿谷が完全に死んでしまった。もちろん、采配以外でも力の差は見せつけられたけど、ベンチまでばらばらじゃあ勝てっこないね。次に期待したいけど。。。
[29804へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/16-10:20
闘莉王がいたらなって試合してたね。代表好きには申し訳ないが、コンディション重視と言いながら、スタメン外されていたり怪我明けだったりした本調子ではない海外組を使っている時点でどうなの?って思っていたけどね。海外組を重用する風潮は今に始まったことではないけども、明らかにコンディションの上がらない香川をなぜあそこまで引っ張ったのかって感じ。あと、はやりいくらなんでも守備が弱い。まあ、そこまで代表に思い入れないからいいんだけどな。
[29804へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:6/21-00:45
グランパスのキャンプが気になります。ポジションに固執して点を入れることを忘れたグランパスと今の日本代表が重なりますが、積極的にゴールを狙う練習に終始していることを期待しています。
[29804へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/23-10:35
自分も代表より、よほどグランパスの事が気になるわ。3バックに再びチャレンジするようだし、レミドはやはりすごいらしいし再開に向けて楽しみが増えてくる事はいい事だね。

[29803] レアンドロ正式発表 投稿者: 投稿日:2014/06/08(Sun) 17:25
グランパス、柏の両クラブから発表があったね。
戦力にはなってくれるだろうけど、いろいろ問題の多い選手でもあるから西野さんがどうコントロールできるかにかかってる気もする。
あと、闘莉王にもうまく手綱を握ってもらいたいね。

[29798] 残留と育成はできるのか?2 投稿者:新鮮力 投稿日:2014/06/03(Tue) 23:02
ナビスコカップで3バックをためさず、今シーズンのSBを矢野にかけた西野。移籍はケネoutレドミin永井残留濃厚。野田を始めとする故障者の復帰も期待される。w杯中断キャンプで西野グランパスはどうするのか。今年のグラに諸氏は何を期待するのか?私としては、レドミと野田にかけるしかない!ディフェンスはいろいろ言いたいことはあるが、趨勢に逆行する賽は投げられている。失点以上にどう点をとるのかに絞って意見を請う。
[29798へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:6/3-23:15
すみません追加です。勝率10割ながら謎のヘジスの使い道についても意見を求めます。
[29798へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/4-19:17
リーグ前にタイのクラブと互角の試合をしていた3バックを試す意味はあるのでしょうか?グランパスの歴史で3バックが機能していたのはベルでニック時代のディフェンスのみで、このクラブには3バックの文化がない。
[29798へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:6/29-00:11
w杯に気をとられているうちに、また中途半端に3バックを試し、岐阜2軍に勝ったらしいが、j1チームに通用するのかは不明。再開後に徳島に買って勘違いし、その後負け続けてj2へまっしぐらにならないことを憂う。試すならナビスコでやるべきだった!
[29798へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:6/29-00:19
ケネディ腰痛は移籍交渉進行のカムフラージュか?代表落ちは新旧交代と看る。でなければ年棒の半分は返納して欲しい。野田も絶望で永井か松田がケガしたら奈落の底へまっしぐらとなりかねない。
[29798へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:7/6-11:47
ごめんなさい!!ケネディ来名し、調整中とか。劣勢でのパワープレィ要因でJ1残留に貢献を期待!レドミ、永井残留資金提供のトヨタグループさんに大感謝です!

[29796] ナビスコ浦和戦! 投稿者:鯱っち 投稿日:2014/06/01(Sun) 15:56
せっかく追い付いたのに2点目は田口のパスミスから浦和ペナルティエリア付近から一気に原口→李・・・・アイツはホントに雑だな!
後半は頑張れよ 闘莉王いなくてもやれるところを見せてくれ!
[29796へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:6/1-21:38
悲しいかな現時点では、浦和には勝てないね。完成度が違いすぎるわ。ただ、すごく希望が持てる敗戦ではあるかな。こういう戦いをすればいいんだというベースのようなものは徐々に見えてはきていると思う。リーグ戦は厳しい順位にいるけど、キャンプの成果次第では、順位は上げられるんじゃないだろうか。
[29796へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:6/4-14:22
そうですね。前半戦はほんとギリギリで回していたので、中断期間でリフレッシュして欲しいです。
[29796へのレス] 無題 投稿者:GE 投稿日:6/8-13:02
公式発表来ましたねレドミ。

[29790] 柏戦 投稿者: 投稿日:2014/05/29(Thu) 08:23
名古屋1−0柏

なんとか望みを繋いだし、タフな試合をものにできるようになってきたね。
これはスタメンを半固定している効果か、選手同士の意思の疎通が出来てきてる感じがする。
ただ、それを続けてしまうとピクシーの二の舞いになるから、うまく交代させつつ誰が出ても同じサッカーができるようになるべく、キャンプなどで連携磨いてほしいね。

それにしても、闘莉王はよく浦和戦出られないね(笑)
[29790へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/30-00:54
同じが攻撃的とかアバウトな意味なら分かるけど誰が出ても同じサッカーって無理なのでは。選手の持ち味も異なるし、相手にもよるし。けが・累積や体調管理で交代しても勝つということかと。キャンプはレドミとの連携ですかね。その前に浦和戦を勝利しなければ!枝村にミドルシュート決めて欲しいね。
[29790へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:5/30-10:20
言葉足りずだったね。同じサッカーがというのは、誰が出ても共通意識を持った戦い方ができるようになるといいねって意味で、当然個人レベルも特徴も違うわけだから同じ内容の試合をしろってわけではないよ。
[29790へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/31-17:27
オーストラリアのヘラルドサン紙がw杯後のケネディのメルボルンハートへの移籍の可能性があることを掲載しています。レンタルでなく移籍なら違約金はで永井買い取り、年棒はレドミ資金。辻褄が合いますね。

[29771] 残留と育成はできるのか? 投稿者:新鮮力 投稿日:2014/05/18(Sun) 10:52
降格圏との勝ち点差は実質1しかない。今シーズンは徳島以外、9位(勝ち点18、グラとの差2)以下は降格の可能性が高い。勝ち点40でも危ないかもしれない。そうした中、ナビスコカップ戦と中断期間合宿の2つのステージの活用だが、まずはナビスコをどう生かすのか皆さんはどう考えますか?なお、補強の話は誰を放出するのか資金面での釣り合いも含めてお願いします。
私は田鍋のSB復帰を希望。来季を考えると年棒の高い矢野をスタメンで使い続ける位なら、矢野を放出してはゆまに復帰していただきたい。もしくは、3バックを試してほしい。再開後には試している余裕はない。
[29771へのレス] 無題 投稿者:G8 投稿日:5/18-16:30
降格圏まで1、しかし1ケタ順位まで2の勝ち点だから、中断明け勝負ですね。残り20試合で最低半分勝つつもりでキャンプして欲しい。怪我人がどんな状態で戻ってくるのかと、永井の契約とかあるけど。ナビスコも若手の経験積ませる良い機会だけど、ベンゲル時代の勝者のメンタルをつけて欲しい。田鍋SBでキショウは高さあるし前で使って欲しい。しかしダニエルソン使わない理由が分からないです。ベンゲル時代のように中断期間後別チームになったように有意義なキャンプを是非。関係ないけどベンゲルFAカップおめでとう!
[29771へのレス] 無題 投稿者:VVV 投稿日:5/18-17:05
本気のスレかどうか知らないけどまじレスすると、半年契約なんて永井しかむすんでないんだから、放出は永井以外はしても無意味。唯一の例外は海外からオファーがあった場合だけど、ダニルソンに中東からのオファーの可能性が微妙にあるくらい。よって、永井OUTのレドミINで補強は終わりだろう。後はキャンプでどれだけ連携を高められるか。個人的には、ダニルソン、枝村辺りが戦術にもっとフィットして来ないときついと思う。あとは、本多のパスとクロスの改善は必要。右サイドバックは田邊と矢野で争わせればいいと思うけど。
[29771へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:5/18-22:26
ただ、もし永井の延長がないのが既定路線なら、干せとまでは言わないがいなくなる選手より、松田とかの連携を上げるべきではなかったのか?確かに永井のスピードは相手にとって脅威だが、ベルギーに戻るのが決定しているのであればなんとも疑問が残る起用ではある。田鍋を起用するのは賛成だが、それよりも左サイドをなんとかする方が先決だと思うんだがな。とにかくいまは、有意義な中断期間を過ごしてもらいたい。
[29771へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/20-00:24
自己レスすみません。VVVさん、レスありがとうございます。永井は買い取りはできないがレンタルで延長と思います。レドミの資金はケネ放出で。ダニは直志のバックアップや熱い夏の絞めで必要かと。矢野は徳島へのレンタルならどうですかね。でもはゆまは助っ人レンタルは無理だろうな。磯村は子供ができる前にナビスコで覚醒してほしいね。枝村はシュートを決めれば馴染むのでは。
[29771へのレス] 無題 投稿者:こば 投稿日:5/21-07:48
野田を忘れるな、夏には復帰予定だろ
[29771へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:5/21-08:57
今のメンバーを見ていると3バックをやればいいと思うんだけど。本多は攻めのセンスはないけど、ディフェンスやスピードはあると思うから、枚数はいるでしょ。闘莉王を軸にして、大武、牟田、本多。永井はどうするんだろう。新鮮力さんの言うように
[29771へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:5/21-09:57
途中で送信してしまいました。。。新鮮力さんの言うように、私も永井はレンタル延長かなと思うけど、使い方が難しいよね。永井中心にして、カウンターのワントップで使えば生きてくると思うけど、正直ケネディや玉田との共存は難しい。ケネディ中央の左野田、右松田の3トップのほうが機能はすると思うけど。そうすると、ダブルボランチと攻撃2枚は小川、レアンドロドミンゲス。あとは、ダニルソンが戦術にフィットするようにトレーニングしてほしいな。ベンチで腐らせておくのはもったいなすぎる。で、へジスはどうするんだ??
[29771へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/21-22:48
こばさんありがとうございます。野田は期待していますが、ナビスコ予選には間に合わなさそうなので。ととさんありがとうございます。永井は筋力トレーニングの影響から脱しつつあるとかで相手のDFライインを下げるだけでも価値がある。よってケネはW杯でOGに凱旋して資金捻出。心配は合宿で3バックを指向して再開後に失敗すること。今日の大宮戦でダニは活躍したようで一安心。でも今日の起用はリーグ残留第一なのかな。徳島戦は3点差以上で勝たないと得失点差が厳しい。
[29771へのレス] 無題 投稿者:こば 投稿日:5/21-23:12
今日の大宮戦の後半でもわかるように、ナビスコはダニルソンを使い続けてチームにフィットさせることに専念したほうがいい
[29771へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:5/22-08:17
ダニルソンはどう考えても必要だよね。もともと、戦術理解があるタイプではないので、監督が代わって求められるものなどがうまく消化できずに、調子も落としてしまったんだろう。今日はボールを持ち続けることなく、うまくさばいていたし、守備は相変わらずずば抜けてる。よい意味での驚きは田口。素晴らしい出来だった。縦パスをかなり入れていたし、守備も頑張っていた。これを持続できるといいんだけどね。
[29771へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:5/22-23:48
大宮戦のスレも上がってなかったのでここに。ついさっき試合見終わって、この試合ではなんの参考にもならないね。確かにパスもよく回ったし、久々に完封もできたけど名古屋以前に大宮がひどすぎた。あれだけプレッシャーのかからない中でやれば、そりゃいい縦パスだって入るよ。勝った試合に文句をつけたくはないけど、この試合の内容だけではまだ判断つきかねるかな。もっと厳しいプレッシャーかかる試合で、田口がどこまで効果的な縦パスを入れられるのか、両サイドがどれだけ上がれるのか、どれだけ守備ラインを上げられるのか。兎にも角、予選突破の可能性が残っただけ素直に喜びたい。ただ、今回のような内容をどのチーム相手にも出来るようになれば、おのずと順位も上がるね。
[29771へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:5/23-06:56
大宮がひどかったかもしれないが、どんな弱い相手でも相手に合わせてしまっていいプレイが出来なかったことを考えると十分な進歩だね。現場をもっと認識しないと。優勝を争っているようなチームじゃないんだから。中断期間に西野さんがどこまでできるか。現実的には、残留を確定させるのと、若手を育て来期へのベースを作って欲しいな。
[29771へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:5/23-09:17
来期はあまり年棒気にしなくて良いのでは?
[29771へのレス] 無題 投稿者:こば 投稿日:5/23-20:54
後半の大宮もひどかったが、前半の名古屋も相当ひどかったけど
[29771へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/27-05:37
スレを間違えたダニルソンを使わずに酷使しての結果、なおしけがで離脱。これまでのけが人続出も含め西野さんの健康管理に???反省してもらいたい!
[29771へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:5/29-08:01
言うほど酷使とは思えないんですけど。
[29771へのレス] 無題 投稿者:BOOO 投稿日:5/29-18:18
直志の年齢から考えるとどう考えても酷使だろう
[29771へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:5/30-00:37
そうですか?なら相応の年棒にしないと。

[29766] 無題 投稿者:ザックよ 投稿日:2014/05/14(Wed) 15:45
闘莉王を選らばなくて後悔するぞ
予選リーグ全敗だバカヤロー
[29766へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:5/14-18:51
なぜ、不調の今野だったんだろう。確かにポリバレントな選手だとは思うし戦術理解度も高そうではあるが、圧倒的に高さが足りないよね。ただでさえフィジカルで見劣りする日本にあって、マッチアップの不利をつかれたりしないか不安が残る。じゃあ闘莉王が良かったのか?と言われると、コンスタントに呼ばれていたならいざ知らず、博打すぎるとも思う。外国籍の監督だから、いままでの日本代表への貢献度とかそんな所は最初から見てくれないだろうなとは思っていたけどね。ただ純粋に名古屋から代表選手が途切れたのは残念ではある。代わりと言ってはなんだが杉森よ、たくさん学んでこい。
[29766へのレス] 無題 投稿者:ぴくお 投稿日:5/14-19:43
後悔させてやろうぜ。 活躍して「呼んどきゃ良かったかな?」と思わせてやるしかない!! (陽平もね) 3-4-3がやりたかったんだろうに、諦めた時点でトゥーさんを呼ぶ選択肢はなくなったのかね。
[29766へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:5/15-12:25
闘莉王ってザックが就任してすぐの時に代表に呼ばれたけど、怪我とかなんかで辞退してブラジルにかえっってしまった気がする。それからは呼ばれていないから、ザックの気分を害してしまったんだろうね。ザックはブラジルは適応が難しいからコンディションの良い選手を連れて行くって言っていただけど、それなら闘莉王が一番適応できると思うんだけどね。
[29766へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:5/16-09:30
闘莉王は3バックのセンターで使いたかったみたい。って昔なんかで読んだ気がする。3バックを諦めた時点で無かったのかも知れませんね。

[29750] ポゼッションってなに? 投稿者:ひでき 投稿日:2014/05/10(Sat) 22:23
わたくし、ポゼッションサッカーって言われると、川崎とか今日のG大阪のサッカーを思い浮かべるんですが、名古屋も西野氏がポゼッションを標榜してるようですが、選手に本当に伝わってるんですかね?ってか、そのように指導してるんですかね?上記2チームはパスを出せば、すぐにパスを受けられるように、常に動いている。パスコースがいくつも出来上がってます。翻って、名古屋の選手にはその意識が薄いように思えてなりません。相手のプレスが薄いところでボール回したって、怖くもなんともない。
前、小川が言ってたけど、西野氏の決め事ってすごく少ないらしい。こんなんで、本当に大丈夫なんだろうか?まあ、生みの苦しみと思いたいですが…
ベンゲルの時は、もっと約束事があったように思えるのですが…

とにかく、ホームでは頼むから負けないでほしい…
[29750へのレス] 無題 投稿者:ドクター 投稿日:5/11-00:11
ピクシー政権が6年も続いたわけですし、なかなか新しい監督になったからと言ってすぐに成果は表れないでしょうね。G大阪などは、監督は代わっていますが西野政権下からいた遠藤や二川など、核となる選手がそのまま主力として残っているのが原因ではないでしょうか?なので、勝負は来年かなと思っています。ただ、地盤を作るべき今シーズンなのに故障者が多いのは少し問題かなとは思いますけど。
[29750へのレス] 無題 投稿者:@おっさん 投稿日:5/11-02:24
監督や選手が信用出来ないならさっさと応援辞めてフォルランとかのミーハーチーム応援すればいい簡単な話だろ。川崎を一丁前に語ってるけどどうせ今noしか見てないんだろうなこういう人間って。
[29750へのレス] 無題 投稿者:ひでき 投稿日:5/11-09:24
@おっさんさん、すいませんね。リーグ設立から、名古屋サポなんで、酸いも甘いも見てきたつもりなんだけど。川崎にしたって、昔の姿からすれば、隔世の感がありますが。ミーハーチックに、他サポに鞍替えできるなら、そのほうがよっぽど気が楽なんだけどね。まあ、ネガティブにならずに、応援していきますわ。@おっさんさん、相変わらず、手厳しいお言葉ありがとうございます(礼)
[29750へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:5/11-17:28
自分から煽っておいて、それに反応すると煽り耐性がないとか罵り楽しんでいるような人なので、今後一切反応しないのが得策。他人に簡単に好きなチーム変えろって言える人に名古屋を語って欲しくないね。1年目で劇的にチームが変わるなんて簡単なことではないから、いまは我慢強く応援するしかないよ。いい時は褒め、悪い時はケチをつける。それがサポーターってもんじゃないかね?何でもかんでも受け入れろってのがそもそも間違ってるでしょ。
[29750へのレス] 無題 投稿者:ひでき 投稿日:5/11-19:46
んさんに激しく同意です!!(多謝)
[29750へのレス] 無題 投稿者:@おっさん 投稿日:5/11-23:00
ウンコのUN!! やっぱり間抜けなサポーター(笑) お前みたいなブーメラン野郎が選手や監督を苦しめる自覚無し(失笑) 文句があるならネットでグチってねえーで表出ろ、クラブ来いや。
[29750へのレス] 無題 投稿者:ドクター 投稿日:5/12-00:12
本当にひどい人ですね・・・
[29750へのレス] 無題 投稿者:BOOO 投稿日:5/12-09:25
んもんだとは思うが、このおっさんは毎回名前変えながらこの掲示板荒らしに来るやつじゃねえかwそんなヤツに絡んだ時点で負けwそもそもネットの問題をすぐ表出ろってのたまうおっさんは、どっぷりネット住人wwwしかも自分でブーメランやっちまってるしなwクラブ?なに踊るの??クラブ行ってなにするんだろうね?wああ俺?煽りには煽りでやり返すタイプの人間ですwwwこの中で誰が一番のKYか自分でわからんかね?ネットこいやネットw
[29750へのレス] 無題 投稿者:ぴくお 投稿日:5/12-13:30
いろいろみなさんの意見を見てます。基本的にはこれだけケガ人が出てる状況ではまだ辛抱の時期でやむを得ないだろうと思ってます。それでもチョット聞き流せない気になることもあります。ガンバ戦で選手交代をしてますが、田口が「3ボランチなのか、どうしていいかわからなかった」と言ってることです。西野さんは具体的な狙いなしに交代をしたのか、狙いはあったけど選手に伝えられなかったのか。選手も分からないことを確認することもできないのか。。。 ゴールを明確にして、しっかりコミュニケーションとって欲しい。そうこうしてる間に随分リーグを消化してしまいました。
[29750へのレス] 無題 投稿者:てん 投稿日:5/13-20:14
田口のコメントに関しては気にはなりますが、田口だけが分からなかったのか?ピッチ上の選手の多くが分からなかったのか?までこれだけでは判断出来ないので、何とも言えないですがキーとなるポジションだけに早急に改善して欲しいですね。
[29750へのレス] 無題 投稿者:ぴくお 投稿日:5/13-23:13
はい、そうなんです。シーズン後とか監督解任(退任?)後とかに、「あの頃から選手と監督には深い溝ができていた」とかいう中スポのなんちゃって記者の記事を見るのは避けたいものデス。
[29750へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/27-05:20
ダニルソンを使わずに酷使しての結果、なおしけがで離脱。これまでのけが人続出も含め西野さんの健康管理に???反省してもらいたい!
[29750へのレス] 無題 投稿者:新鮮力 投稿日:5/27-05:26
reo

[29749] 2015J1第13節vsガンバ大阪 投稿者:新鮮力 投稿日:2014/05/10(Sat) 22:18
なかなかスレ立てされないのですみません。
磯村への交代が疑問でしたね。
なおしの連戦フル出場は誰が考えても厳しい。
選手を見極めるにしても疑問な西野采配。
けが人復帰での今日の試合内容はブーイングが相応しいね。
しかし、ここはガマンで中断期間の科学的な
フィジカルトレーニングによる若手の成長に期待します。
けが人続出の愚はくりかえさないで欲しい。
枝村はシュート練習しっかり!
ふかし王の小川に教えを請おう。

[29749へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:5/11-01:45
磯村は謎。なぜ前線でかき回せる田鍋とかにしなかったんだろう?それに闘莉王を前線に上げてまで試合を壊しにいったなら、もっとシンプルに攻めなかったんだろう。出てる選手同士の意思統一が出来てない感じだった。闘莉王を上げたことによって前線が飽和状態になった気もする。完全に玉田消えたし。あと、直志そのものは決して悪くなかった。危険なポジションでボール持たれた時のチェックは流石だと思うし。上でドクターさんも書いてるけど、まだまだ6年間で蓄積したのもは簡単には抜け切らないね。良くも悪くも。
[29749へのレス] 無題 投稿者:とと 投稿日:5/11-07:59
完敗だった。川崎戦や浦和戦と同じで、ボールに全然さわれず、いいように回され、前線とディフェンスラインが間延びしてしまう悪循環。しかも、徹底的にサイドを攻められ、スカスカにやられる始末。ここは改善されていないね。攻撃は、玉田が調子悪いと全然昨日しないことが証明されてしまった。また、ガンバとは対照的で、こちらのサイドバックは敵陣深くまで侵入できず、アーリークロスか横パスばかり。特に気になるのは、本多のクロスやパスの精度の低さ。今に始まった事ではないけど、フリーでも全然良いパスが出せていないし、周りともあっていない。改善して行くといいけど
[29749へのレス] 無題 投稿者:やま 投稿日:5/11-13:38
守備的にはいかないといった発言があったけど、中村や田口のほうが判断が遅く交代すべきだったのでは?個人批判になるけど、永井の決定力のなさにあきれます。中村の去年と同じプレイスタイル(後ろに下げるだけ)に情けなさを覚えます。本多のクロスが低くてもサイドバックで使うしかない台所事情に疑問を感じます。それ以上に多くの観客の期待に対して、自分の求めるサーカーをやるという自己満足の采配に怒りを感じます。観客あってのサポーターあってのチームではないのか、その辺の配慮のなさが不安です。まずは勝利、少なくとも引分けで試合を終わらせてくれ。