■HOME■

<Grampus Diary>

バックナンバー(10月)

<<11月 9月>>

日本1−0サウジアラビア

祝!アジア制覇!

アジアのレベルがどうこう言われているが、国際大会を勝ち抜いての優勝だけに価値があるのは間違いないと思う。

……ただ、個人的にいまいち素直によろこべないのは、決勝点を決めたのが西澤でもなく高原でもなく森島でもなく名波でもなく中村でもなく明神でもないからだろうな、きっと。

↑韓国VS中国戦の前半であっさり熟睡してしまったくせに偉そうに>ぢぶん

(10/30)

福岡大の吉本岳史(DF)獲得

福岡大の主将、九州大学リーグMVPの吉本の入団が内定。層が薄いDF陣の補強のため即戦力として獲得(のはず)。ん?もしかして古賀と同期か?こりゃ古賀も負けられんわな。

(10/30)

浦和1−2山形

相変わらず異様な強さを発揮するのう>山形

かといって浦和有利が変わるわけではないが、勝ち点差1では何が起きても不思議ではないよなあ。

(10/29)

楢崎練習試合に登場

楢崎が中京大との練習試合に出場。接触プレイとかはなく雰囲気を楽しむ程度。京都戦に合わせての調整は順調のよう。試合は7−2で勝利。中日スポーツによれば中京大のサブチーム相手に、何度も痛い目に遭ってきたセットプレーでマークを外してしまい、失点後も同じミスが出た。」とのこと。相変わらず笑わせてくれるチームである。

(10/29)

藤田来週にも'A契約'

藤田'あと6分'泰成がナビスコカップ準決勝に出場しA契約の条件をクリア。新人としては初のA契約選手となる。

レギュラーの壁はまだまだ厚いがこれからも「超攻撃的DF」の名に恥じない活躍をしてもらいたいものである。

ってゆうか少しは守備も上達してくれ>藤田。

(10/25)

楢崎練習再開

プレーに支障なしと診断を受けた楢崎がトヨスポでついに練習再開。11/4のナビスコカップ決勝戦11/8の京都戦にあわせて調整していくとのこと。リハビリ担当のナガミネ・フィジオセラピストによれば「150%、大丈夫」らしい。150%がどれくらいかはともかくとりあえず一安心。

(10/24)

大分0−2浦和

サッカーファン注目の昇格を賭けた直接対決は浦和の勝利。大分の自力昇格は消滅。ただし何が起きるか分からないのが毎年の最終戦。今年ももうひと波乱あるかも……?

なおどちらが昇格するにしてもアウェーのナイター日帰り可能チームが一挙に2チーム減るのが非常につらい。

3−0湘南

2年前Jリーグの陰謀で降格を余儀なくされ、去年は5位に沈んだ札幌だが今年は圧倒的強さで早くもJ1昇格が決定。さーて、厚別の借りを返すぞ!

んで、さらに

横浜FC2−1静産大

こちらも圧倒的強さでJFL優勝。すでに来季のJ2への参加資格を獲得していたが、J2の台風の目となるか?ちなみに作者が応援しているのはデンソーである。本田の壁は厚いのう。

来年、さらに面白くなるJリーグだが、たかがサッカーくじのために試合開始時間がJ1、J2とも揃えられるらしい。生観戦できる試合が減るじゃねーか。ざけんじゃねーよ!

(10/22)

古賀今期出場不可?

左足首遊離軟骨が判明し手術を受けた場合、今季中の復帰は不可能となるらしい。

なお、この記事を読んだ作者はショックで土曜日は寝込んでしまった模様。うわ言で「い、い、いいじま……」という謎の言葉を残しているらしい。

(10/21)

鹿島3−2名古屋

前後半のロスタイムにお約束の失点。1.5軍に2試合連続で完敗。こんな無様な内容の試合しかできないチームが「リーグ優勝」など片腹痛いわ!

↑いかん。本当に痛い(笑)

(10/18)

名古屋1−3鹿島

某観戦者曰く「ある意味では審判が完璧に試合をコントロールしていやがった」

鹿島は本田欠場、ファビアーノ、相馬を中盤起用とかなり苦しい布陣、と思って正直楽観していた。高校時代の友人なら「あみゃー汁だぎゃ!」と言ってたろう。良く見ると名古屋の最終ラインはSBが4人。楽観していた私が大馬鹿でした。失点シーンは失笑もの。平瀬をどフリーにしたのは開始早々だし、まあ大目に見るとしても、その後も修正できずまたもCKから鈴木にもゴール。さらにビスマルクに裏へ飛び出されての失点は怒りより爆笑。ビスマルクに軽々抜かれるなよな。後半、平岡靖を入れ大森をサイドに回し若干落ち着く。滝澤→福田もまあ妥当な交代。が時すでに遅し。どう見てもベストメンバーにはほど遠い鹿島のDFを崩せず。原投入でやっとこさリズムに乗りそうだったが、終了間際のPKで1点返すのがやっと。H&Aの試合なので後半無失点で最後に1点取れたのは確かに大きいが、ホームで1−3はシャレにならん。まー、まだ一週間あるしCBの二人が復帰して攻守の連携を徹底して練習すればいいだけのこと。できるかどうかは知らんが。去年の準決勝、柏戦もホームでズタボロだったがアウェーでは前半にさっさと追いつき柏をびびらせている。去年できたんだから今年もできるよな?な?な?

(10/11)

名古屋vs鹿島

バトル道場開催中!

いよいよナビスコカップ準決勝である。過去2回準決勝で鹿島に敗れている。今シーズンはすでに2敗した。さあ借りを返すときが来た。さすがにこのまま負けっぱなしではいかんだろ。

(10/9)

楢崎帰国

飛行機の搭乗許可が出た楢崎が帰国。傷跡が痛々しいが本人は「たいしたことない」とコメントしている。リーグ再開後の京都戦を復帰目標にしているようだが無理だけはしないでほしいなあ。

(10/7)

天皇杯組み合わせ決定

名古屋は3回戦(12/10または12/13)から登場。順当にくればまずは湘南と当たる。その後は去年なみの強豪相手が続く。1stステージで低迷するからこんなことになるんじゃ。ちなみに今年も磐田、柏、鹿島と同じブロックだったりする。

(10/6)

ウリダJOMO杯出場

頼む!とにかく!絶対!ケガだけはするなぁぁぁぁぁぁぁ!

(10/3)

楢崎シドニーで休養中?

街中をぶらぶらして楽しんでいるようだ。本人曰くケガはたいしたことないらしい。メッセージ読む限りはなんか元気そうだなぁ(^^)

(10/3)

<<11月 9月>>

▲TOP