<戻 る>

 Grampus Diary (8月)

JOMOCUP楢崎出場

代表のGKは川口で決定という雰囲気になりつつあるが、んなこたァない。まだ半年ある。楢崎の奮闘を期待したい。

 

……だめだ。JOMOCUPじゃ燃えん。やはり名古屋の試合じゃないとなあ〜。

(8/31)

福田健二、東京移籍。移籍金はいちおく?

福田の移籍金は「いちおくえん」らしい。ほぼ満額のようだが東京さんお金あるなあ。アマラオやケリーと組めば結構活躍しそうな気がしますしね(名古屋にいても福田にラストパス出せる選手いねーし)。

さ〜て、この「いちおくえん」は何につかうのだろう。また「代表クラス」の選手を獲得するために遣うのかな〜。んで出番なくした若手を放出するのかなあ〜。その移籍金で「代表クラス」の……

(8/26)

名古屋3−2東京V

「2点取られても3点取るサッカー」

「3点取っても2点取られるサッカー」

というのは似ているようで全然違うと思います。見ている分にはどちらもスリルがあっていいのですが、後者の場合スリルを楽しむ以上にストレスが溜まります。

(8/25)

福田健二、東京移籍か?

寝耳に水とはまさにこのこと(いや、ホントに起きたばっかやねん)。マルセロが未知数、原も先発出場が厳しいという状況で福田にチャンスがないとは思えないのだが……。情報確定を待つのみ。

(8/25)

名古屋1−0広島

……すみません。試合に関する情報が全然ありません。とりあえず分かったことと言えば

(1)試合内容は今イチだった

(2)酒井が右サイドバックで活躍、MOMに

(3)三浦監督、ついに3人交代

(4)ウェズレイ、豪快FK決めた

(5)広島が大木、藤本を温存

(6)こっちだって古賀を温存じゃ!

(7)…………温存?

 

準決勝の相手はマザロッピがFW登録されない限り横浜

(8/22)

ジョアン・カルロス氏セレッソ監督に

元名古屋監督(ほんの一月前だけどな)ジョアン・カルロス氏がセレッソ大阪監督に就任。ディフェンスがズタボロでしかも森島離脱、J2降格のおそれもある同チームの再建を任されることになったもよう。その手腕が注目される……いや、ウチらヨソ様のこと気にしている余裕ないねん。

明日はナビスコカップ広島戦。酒井が右サイドバックで出場するようだし楽しみである。

 

ちなみに三浦監督が一人しか選手交代しない方に1000ペリカ

(8/21)

神戸2−1名古屋

秘密特訓のかいなく神戸に逆転負け。王様対決は神戸の勝ちでした。選手交代など後半の戦い方に疑問。ま、その内修正されるでしょ。

(「その内、その内っていつやねん」という突っ込み禁止)

(8/18)

神戸戦に備え秘密特訓

名古屋キラーの観もある和多田。あのロングスローへの対策として藤田をスローワーとして、ゴール近くさらにラインより5mほど内側よりスローインさせ、これに対応する守備練習を徹底して行った模様。まるで墨谷二中が青葉中のエース佐野を打ち崩すため、ピッチャーをマウンドより5m前から投げさせたという特訓を思い出す(30歳以上の方限定ネタ)。もちろん注意すべきは和多田だけでなく、カズ、モッティ、ダニエル、サントス、岡野など曲者ぞろい。しかし名古屋には中村ナオシーがいる。神戸戦では初先発となる海本もいる。ガンバ戦の前半のような戦い方が期待される。

 

「俺、和多田の代役だけで終わりっすか?」by藤田

(8/17)

古賀チーム練習に合流

「ねえ、みんなボクのこと覚えてます?福岡戦でケガして、治療しているうちに監督騒動があって三浦監督が就任して、ボクの知らないところで新戦術になってるし、レギュラーは海本さんと西澤さんになっちゃってるし……。いーんです。1から出直します」

(8/15)

名古屋3−2横浜

ヤン・ウェンリー指揮する艦隊がごとく無敗街道まっしぐらのサテライトチーム。マルセロのゴールを含み3得点で勝利。19日京都が負け、26日に磐田に勝てばなんとなんとBグループ1位が確定する。すごいぞ名古屋。強いぞ名古屋。ユースメンバーを含めていつトップに上がってもいい選手ばかり。トップの選手も油断できないぞ。キング・ナオシーに続くのは誰だ?いやー将来が楽しみだなあー。さあ26日は磐田へGOだ!

(8/12)

名古屋3−2G大阪

3年ぶりの2ndステージ開幕勝利

新戦術の片鱗は見ることができたが片鱗だけで終わることのないように。

ルーキーとは思えない落ち着きぶりの中村。キングの称号を得る日も近いぞ!

さあ(観客少なくても)開幕戦。前線のプレスはどうかな?ラインは本当に10メートル上がったのかな?と確認しようとしていたらウェズレイが先制のゴール!これで選手も緊張がほぐれたか高い位置で積極的にボールを奪い素早く前線へ送るようになる。ところどころ危なっかしいところもあるがなんとか無失点。すると王様ディフェンスをしながら様子を見ていた中村ナオシーが高速ドリブルで中央突破。「お?おお?おおお!うおおおお!!」という感じで(どんな感じだ)でリーグ戦初ゴール!さらに興奮冷めやらぬ35分、3Dサッカーゲームを思わせるような完璧なクロスに完璧なヘディング(すげーぜ森山!)で3点目。なんと前半を3−0で折り返す。

さて後半。名古屋が疲れたのかガンバが立て直したのか、ガンバペースになっていく。中盤が間延びしはじめボールを奪い切れない。ここらへんで流れを変える交代がほしかったが……。ガンバは小島、松波と投入。後半30分まではなんとかしのいだものの苦手ニーノ・ブーレにあっという間に2得点。いやーーーーーーーーな予感が漂ったがなんとか逃げ切り(ほっ)。試合前は期待より不安の方が大きかったのだが(笑)まずは勝ち点3(久しぶりのホーム90分勝ち!)を獲得。時折ラインが乱れたり速攻に失敗するとその後が続かないというところがあったがそれでも「ホントに大丈夫かいな?」という試合前の不安を吹き飛ばすできであったと思う。

次節は苦手な神戸、その後はカップ戦の広島、このあたりはきっちり勝ちたいところである。

気になったのは選手交代。後半3回ほど機会があったと思う

(1)後半20分あたりで流れを変える交代(例えば岡山→酒井、平岡直→大森)

(2)1点取られた後での交代(守備の見直し)

(3)ロスタイムでの時間稼ぎ的な交代(交代枠を残す必要があったか?)

交代をためらったのか、選手交代はしない方針なのか、この辺の采配についても注目していきたいと思う。

(8/11)

広島2−3名古屋

三浦監督初の公式戦はアウェーで勝利。2失点は気になりますが……中村の起用も成功したことだしよしとしましょうかね

(ニュースステーションで他3試合のゴールシーンを放送しながら広島−名古屋戦は結果のみ。悔しいのでフテ寝します。けッ)

(8/8)

広島vs名古屋

気が付けばいよいよ明日。三浦新監督初の公式戦。てゆうかプロチームと初対決。ご本人も準備不足ゆーてるし大丈夫だろうか?守備については石川起用で引き締まったものになるのかな?マルセロ・ラモス(って結局登録名なんやねん)はまだ時間がかかりそうってことで不出場。とはいえ2トップが森山&ウェズレイということを考えるとFWの攻撃力が落ちているとは思えない。やはりポイントは中盤からの展開力と両サイドのオーバーラップか?

頼みますよ、最年長の素弘はん!

あ〜んど影の司令塔ウリダはん!

……で、この試合を生で観ることができる幸せな名古屋サポって何人いるのだろーか?

平日……広島……

どこでもドアが無い限りわたしにゃ無理です(涙)。

(8/7)

山口慶選手U-18代表候補

ユースの山口慶選手がU-18代表候補に選出された。松田選手とともに名古屋ユースを支える選手。来年のトップ昇格は間違いなさそう。そうなれば中盤はダブル山口?

ついでに山口智と山口貴之も獲得して4人で中盤を構成すればJ最強のヤマ−BOXの完成……

 

 

……暑さで頭がどーかなったようです

(8/6)

祝☆西田ひかるサンご婚約

Wow Wow Wow My Grampus

副社長の笑顔が憎らしいね

Wow Wow Wow My Grampus

監督代えちゃう夏かもね

スリルだね

(8/5)

名古屋4−0中京大

1−0

6−0

2回目の練習試合。楢崎、岡山、平岡靖のオールスター組は不在。酒井、滝澤がいないのはケガだっけ?

この試合も点差には意味はないと思うが、無失点ということは守備が整備されているからだろうか?今まではアマチュアチーム相手に平気で失点していたからねえ。1本目はこんな感じ

  森山 ウェズレイ

アドリアーノ    中村

   ウリダ 山口 

平岡直 海本 西沢 石川

     本田

このメンバーがレギュラー候補と考えてよいでしょうか。石川レギュラー復帰か?あれ、大森、中谷が入ってませんケド。

でもって実際のメンバーを予想してみると

  森山 ウェズレイ

??         岡山

   ウリダ 山口 

平岡直 海本 平岡靖 石川

     楢崎

あれ?左サイドがおらん。滝澤じゃなかったら誰?中村?ウリダが上がる?ウェズレイが下がってFWに原?

2本目では原田が起用されていたのでこの辺の抜擢もあるのかなあ?それとも中谷?大森?

なんかよく分かんないんで8日を楽しみにってことで。

(8/4)

▲TOP