HOME>DIARY

HOMEDIARYRESULTPLAYERSLINKBBS

◆Grampus Diary 2003

5月<-4月->3月

4月29日 イチハラ〜イチハラ〜イチハラ〜

市5-1京:多分J1で一番面白いサッカーをしていると思う>市原。

仙1-1磐:磐田にとっては痛い引分けか。この試合も面白かった。

神0-1東/清0-2柏/V0-2浦/G1-2鹿/大1-2C

鹿島がやや抜け出した感もあるがまだ上位との対決が残っているだけに混戦は続きそう。V東京と京都は泥沼化……ってウチに言われたくないか。清水が勝てないのは清水市がなくなったショックですか?

広1-0甲:広島独走中。これであのマルセロが加入したらもはや無敵ではないか。

湘1-2福:ああ、田中監督が遺したものが(笑)

鳥1-0札/山1-0新/水2-0横/川1-1大

札幌、新潟負けです。このまま広島で決まりってことはないですよね。まだまだ試合は残ってるし。

4月29日 ボロ負けしなかっただけマシですよ

横浜0−0名古屋

……今の名古屋だったら相手がアーセナルでもユベントスでもバルセロナでも大連実徳でもザスパ草津でも国見高校でも引分けになりそうですな。ま、本来ならボロ負けでもおかしくない試合だから引分けでよかったんじゃないですかね?

現状では今回のフォーメーションがベストでしょう

・名古屋の基本戦術その1=楢アガンバレ

・名古屋の基本戦術その2=久保外せ

・「パナディッチをサイドに引き出せ」(岡田監督)←ウチの弱点バレてまんがな。

・守備は安定してるつっても2列目から飛び出してくる選手を捕まえきれてないでしょ?

・味方がいないのに慌てて前線にボールを出して簡単に奪われる、でなければ相手の守備が整ってからのんびりボールを廻して奪われる。名古屋の攻撃はこの二つしかないのですか?

4月29日 さらば、イヴォ。あなたの髭は忘れません

イヴォことヴァスティッチが5月で退団することが決定したらしい。昨年6月入団。7月、8月と大活躍し名古屋サポに夢を見させたが、9月市原戦の退場以後調子を落とす。今年に入っても、フィジカル的なものか、メンタル的なものか、代表との両立に悩んだか、他の選手のレベルの低さにあきれたか、審判のレベルの低さにあきれたか、日本の気候に合わなかったのか、中盤まで下がった時にサポーターに文句言われるのがいやになったのか、未だコンディションは回復せず。結局契約切れとなる5月で退団するもよう。なおパナは契約延長。

4月26日 祝☆徳重2ゴール

C6-4浦:……ああ、セレッソと試合したくねえ。

磐1-0神:磐田さん、よかったねえ、雨降らなくて

V0-2大/市3-1横/仙0-2G/京0-3清/鹿2-0東

横浜、仙台が負け早くも無敗のチームがなくなる混戦に。……え?まだ無敗のチームがいる?どこに?

札0-2広:広島、札幌も破り無敗で首位独走(←なんか無敗にこだわってるな。おい)

水1-0鳥/大0-3甲/横2-0湘/新1-0川/福2-2山

水戸2位浮上。夢は茨城ダービーか。甲府も好調大宮を破り5位。夢は身延線ダービーか。

4月26日 古賀の同点ゴールで引分けを確信した人は手を上げて

名古屋1−1

5試合無敗も勝ち点たった7。得点5。失点4。J最強?2トップ不発。これじゃあ観衆1万人きるっちゅうねん。

・きれいに抜かれましたねえ、古賀君。

・ボールがうまく顔に当たってよかったねえ、古賀君。

・すなおに鹿島戦の布陣に戻した方がよろしいんじゃなくって?

4月25日 U−22日本代表、原竜太温存

U−22代表はFW原竜太を温存。ミャンマーとの試合には召集しないこととなったもよう。……原のような点であわせるタイプのFWは代表には呼びにくいというは確か。リーグ戦で結果を出していればまだしも無得点では選びにくいよなあ。ま、まだチャンスはある。まずはリーグ戦で結果を出してもらいらいところだ。なおU−18代表になぜか渡邊が選出。

4月23日 ナビスコカップ……みんな、忘れてないよね?

大2-2京:この結果名古屋は「京都に勝つ」または「大分に勝って京都に引き分ける」ことができれば無事予選突破。ちなみに大分戦は7月2日、京都戦は7月16日です。……3ヶ月も先かよ。

4月20日 フォ・ル・ツァ・フォルツァ・仙台

清0-2磐:……また雨ですか、磐田さん。しかしこのままでは来年身延線ダービーが(以下自粛)

柏3-2C:来るなら来い、矢野(←多分ウチが苦手なFWです)

G3-3市:どうせ引き分けるならこれぐら派手な試合をしてほしい。

横1-0大/鹿1-0V/神1-2仙/浦2-0京

磐田浮上。浦和は勝因は永井効果か?仙台は好調神戸に勝利。首位争いは混沌。ちなみに無敗は横浜、仙台、名古屋。

広6-1横/山4-1鳥/川2-2水/甲2-1札/福0-1大/湘1-2新

広島無敗で首位。このまま独走か。本命が勝ちきれない中、大宮が2位。川崎はどこかと同じく引き分け地獄に。それにしても鳥栖……。

4月19日 勝ちに等しい引分け=負け試合を運良く引分ける事

1−1名古屋

先週「吉村が抜けたらどうなるか心配だよな」「中盤のプレスが効かなくまるだろうな」という話をしていました。で、今日は吉村抜きとなったわけですが……大当たりかよ

試合は予想通り石川にやられたわけですが、それ以前に中盤が完全に制されていました。東京さんの「90分攻撃サッカー」は伊達ではないっちゅうことですな。

後半いきなり2人交代で代表3人揃い踏みとなって多少は楽しめましたが、結局は中村の1点どまり。いや、あの1点が決まっただけましかも知れません。吉村がいないと10人で戦っているように思えるのは気のせいでしょうか?

4月17日 東海チャンピオンシップ中止

磐田、清水が名古屋をいじめて最下位にする大会ともいう。なんか色々大人の事情があって中止になったもよう。若手が活躍したりして結構楽しみにしていたんですがね、この大会は。うーん、残念。真ン中でグララが踊っているポスターになるはずだったのに。

■4月16日 楢ア無失点おめ

韓国0-1日本

ジーコ監督初勝利。ま、よかったんじゃないの。

4月13日 早くも全勝チーム、全敗チームなし。混戦ですな

磐1-0浦:勝ち負け云々より晴れた日に試合をしてないぞ、磐田。

C0-0東:スコアレスドローの神様は大阪へ遠征?このカードで両チーム無得点?

V0-3横/大3-2G/市0-3神/京0-1柏/仙3-1清

横浜首位浮上。仙台、市原、神戸が上位に。3節終わって無敗のチームは横浜、仙台、名古屋の3チームのみ。

札5-0福:得点経過、ウィル、ウィル、ウィルに爆笑。

水1-0湘/横1-5甲/大2-1山/新1-2広/鳥0-0川

新潟、広島にも破れる。今は我慢のときか、ガンバレ素さん。大宮こっそりと2位浮上。

4月13日 うおおおおおおおおーーーーーー!!!!

名古屋1−0鹿島

ここ1〜2年の中でも1,2を争うベストゲームでした。ゴールシーンで腹の底から叫んだのは何試合ぶりだろう。負けたら終わりのこの試合で鹿島相手によく勝ったよ、うん。↓にあるとおり筆者は泣いて喜びました。

*  *  *

今季初の豊田スタジアム。気になる芝生は……

「芝生が思ったよりきれいやね」

「昨日片桐が徹夜で整備していたらしい」

さてメンバーは

イヴォ  原

滝澤   藤本   酒井

吉村  中村

古賀  パナ  大森

楢ア

今日は酒井が右に。中村が3列目に。鹿島はエース矢作川柳沢が欠場。開始早々CKのピンチがあったもののこれを切り抜け中盤でのボールの奪い合いに。9分に名良橋のオーバーラップから平瀬のシュート。古賀が身を呈してコレを防ぐ。14分には中田、32分にエウレルがエリア内から強烈なシュート。ゴール裏から見ていると打った瞬間に「入った」という感じのシュートだったが楢アの好守もありゴールを許さず。

「さすが、スコアレスドローの神様」

全体的にはやや鹿島ペース。小笠原を中心に3ボランチがガンガン上がってくるためマークがずれてエリア内までボールを運ばれる。中田ってあんなに前に出てくる選手だったのか?

「小笠原は吉村が見ているからいいとして、中田だ。中田をどうにかしろ」

「失点するとしたら多分中田がらみだろうな〜」

そうはいっても名古屋の中盤5人も負けてはいない。酒井、滝澤がサイドで、吉村がやや後ろで藤本、中村をフォロー。特に38分には大森のオーバーラップから藤本→中村→イヴォ→中村とワンタッチでつないでシュート。これは見事な攻撃だった。息詰まる展開、あっという間の45分。引き分け地獄に半歩近づきつつ後半へ。

後半も若干鹿島ペース。前半目立たなかった名良橋のオーバーラップが目立ち始める。藤本、滝澤の運動量も落ちてくる。パナを中心と最終ラインと楢アが必死のディフェンス。スコアレスドローの神様はまだまだ健在だが……。

「まずい。ここで長谷川が入って3トップになった絶対やられる」(←絶対て)

だが長谷川はまだ入らない。28分には名良橋が右サイドを突破しクロス。楢アがはじいたボールは中田の正面へ。楢アこれを身体を張ってストップ。この時間帯は完全に鹿島ペースで名古屋はアップアップだった。が、33分。吉村が中央でボールを奪うと左サイドのイヴォへロングパス。中央には原一人と見るや右サイドのスペースへ上がっていた酒井へ大きなサイドチェンジ。酒井のクロスは一旦は跳ね返されるものの落ち着いて藤本へパス。空いたスペースへ走りこんだフリーの中村へパス。この瞬間、ゴールを確信!中村はファーサイドのイヴォへ絶妙なクロス。そしてイヴォがゴールすみへ正確にヘディングシュート!

「うおおおおおおおおーーーーーー!!!!」

絵に描いたようなボール回しで鹿島DFを破り、ついに均衡が破れスコアレスドローの神様が姿を消す。鹿島は長谷川投入で3トップに。名古屋は名良橋対策に滝澤を代え岡山投入。

「岡山、攻めなくていい。名良橋を抑えるだけでいいぞ」

終了間際に吉村がエウレルに絶妙のパスを出し1対1になるが楢ア必死で防ぐ。「○△※◆!!!」。吉村に怒鳴る楢ア。この最大のピンチも防ぐと結局1−0で勝利。今季リーグ戦初勝利。豊スタ鹿島戦不敗神話誕生。

大きなサイドチェンジ、ダイレクトパス、2列目の飛び出し、囮の動き、これらが巧みに組み合わされば鹿島DFですら崩せるという見本のようなゴールシーンだった。この勝利を次につなげ、このまま無敗で29日横浜戦で勝てたら最高に気分いいだろうな〜。という夢を見てみる。

4月12日 大分さんと柏さんが勝ちました。ということは……

明日負けると名古屋さんはスゴイ順位になります。相手は鹿島です。日本国民の6割が鹿島の勝ちと予想してます。

……90分引き分けの面白さは十分すぎるほど分かりましたから、そろそろ勝ってくれませんか、名古屋さん。明日勝つと18日ぶりに休日の筆者が泣いて喜びます。

4月9日 磐田復活か?浦和復活か?

磐4-0V/C0-0市/神1-1浦/柏0-3横/東4-1仙

3勝のチームが一つもなし。カップ戦も混戦ですな。

湘2-1鳥/福3-2横/甲1-3新/広3-0水/大1-1札/川5-1山

祝!素さん新潟で初ゴール。川崎5得点で山形を一蹴。広島と川崎未だに無敗。鳥栖と山形未だに勝ち星なし。

4月9日 公式戦4試合負けなし(←なんの自慢にもならんわい)

名古屋0−0京都

ホームで勝ち点3が欲しい名古屋と引き分けでOKの京都。結局京都の思惑通りですか?まあ、残り2試合きっちり勝って予選突破してくれればいいんですけど。

それはそれとして氏原、名古屋での公式戦初出場おめでたう。

4月6日 デンソー勝ちました。後は名古屋だけ

デンソー1-0愛媛

ホーム開幕戦は1−0で勝利。この調子でがんばれ。

佐川大阪3-1FC京都/横河武蔵野1-0国士舘/栃木0-1ソニー仙台/鳥取0-3大塚

アローズ1-1佐川東京/ジャトコ0-3YKK/佐川印刷0-1ホンダ

4月6日 ようやく2節を迎えたJ1。白熱するJ2

柏1-2鹿:鹿島強し。というより柏がヘタレすぎ。ま、ヨソ様の心配をしている余裕はないけど

G1-1磐:優勝候補のつぶし合い。磐田2試合で勝ち点1とは。む、ウチより下ではないか。

V2-1東:なんかケガ人多いほうが強くないか?ヴェルディ

横1-1仙/大0-4市/神0-2京/清4-5C

4点取って負けることもあれば無得点でも勝ち点1取れることもある。どっちにしても悔しいけどな。

新0-1札/山1-1横/水0-2大/川1-1甲/湘0-1広/鳥2-3福

広島、無敗で首位に。今イチ話題にならない大宮が3位。札幌、新潟に完封勝ちいいとして三原を使え、三原を。

4月6日 2節終わって負けなし(←なんの自慢にもならんが)

浦和0−0名古屋

シュート数では圧倒的だったらしい。すんげぇおしいシュートもあったらしい。でも勝ち点1。

・中村無難に右サイドをこなす。右はしばらく中村で行きます?

・滝澤はやっぱり滝澤

・さまよえるオランダオーストリア人、イヴォ

・岡山、終了間際の時間かせぎ要員に

・相変わらず鬼のように1対1に強いパナディッチ

・坪井……あんたにゃ負けたよ……

4月5日 浦和戦前夜

いつもの観戦仲間が関東各地でJ観戦。みなさん明日は駒場へGOされるようす。がんばって下され。

で、いよいよ浦和戦です。エジムンド退団、エメルソン怪我とあちらも色々大変なようですが、むしろオフト監督のやりたいサッカーができるんじゃないんでしょうか。ちと怖いですね。とはいえホームで引き分けた以上この試合は勝たねばなりません。駒場では連敗中ですがウェズレイの50ゴールもかかっていることだし、右サイドは中村のようだし滝澤の中の人もがんばっているようだし、スカっと勝ってナビスコ京都戦につなげたいところですな。

4月3日 (火暴)

仕事も一区切り。コーヒーのみながらこっそりインターネット。ブックマークの中から中スポのGrampusInformationをクリック……

「ぶひゃほへ!げほっ!げほっ!ばひゃほ!レ、レア、た、滝、マ、マドリ、ろ、ロベ、げほっ!」

コーヒーまみれのディスプレイとキーボード。筆者しばらく仕事にならず。

ベルデニック監督……面白すぎます。

■4月1日 芝生自体がエイプリールフールかよ

日本1−1子須田☆理香

可動式の屋根よりも〜♪

とことこ動くオーロラビジョンよりも〜♪

ヒーター内蔵のシートよりも〜♪

まともなまともな芝生が欲しい〜♪

鹿島アントラーズ様。13日の試合にはお互い主力選手を休ませませんか?あんな芝生で選手がケガしたらたまりませんわ。