Return

 

◆Grampus Diary 2005

3月<<2月>>1月

2月27日 あと1週間

大森のケガという大誤算があったもののなんとかキャンプをこなしPSMもまあまあの内容で無事終え、開幕まであと1週間となりました。色々不安もありますが3バックか4バックか、ということだけではなく、何かチーム全体が変化しつつある事がなんとなく感じられます。楽観的と言われればそれまでですが。勝ち負けも重要ですが今シーズンはこの「変化」も楽しみにしていきたいと思ってます。

グランパス君の中の人みたいにやたらネガティブになってもつまんないだけですからね。

2月26日 「まるでグランパス君の精神が形となったようだ!」

というわけでレプユニが開幕1週間前の今日無事届きました。クラブグランパスの中の人、グッジョブです。改めて手にとって見ると黒と白のラインもそんなにカッコ悪くは……う〜んw。まあ「チームが強ければどんなユニでもカッコ良く見える」と言う法則もありますし(あるのか?)、PSMで選手が着ているのを見たときは悪くないと思ったし見慣れれば結構いいかも。

あと問題は筆者の体型(ry

2月25日 開幕戦メンバー決定か?

関西学生選抜チームと練習試合。3−1で勝った模様。この試合の先発メンバーがそのまま開幕戦のメンバーらしい。千葉には内緒ね。というわけで開幕戦メンバーはこうなる?

マルケス  ウェズレイ

本田        中村

クライトン  安英学

渡邊  古賀  増川  角田

楢ア

練習試合で1ゴール1アシストの本田の開幕戦デビューはほぼ確定か。現時点では安英学>吉村、渡邊>中谷といった評価のようですね。

正直に言ってしまえばここ数年で一番小粒なメンバーだと思います。苦戦はするでしょうね。勝ち点も伸びないかもしれません。弱点が全て解消されたワケではないしDFラインも不安を抱えたままですし。

でも、なぜか去年よりワクワク感がありますね。2トップがゲームメイクとフィニッシャーを兼ねていた今までに比べ2列目以降でもゲームメイクできるメンバーがいるところが大きいです。とりあえず千葉、磐田相手にいい試合をしてほしいですね。2試合で2分以上が目標かな。

【おまけ】サカダイさんにもう一言

細かいところだが一応突っ込んでおこう。チーム紹介ページのアクセスの項で「瑞穂運動場駅」は「瑞穂運動場西駅」の間違い。最寄駅である「瑞穂運動場東駅」が抜けている(ちなみに徒歩5分)。同駅オープンに伴い「金山駅から臨時急行バス」は廃止している。サカマガの方はちゃんと書かれているのにね。

2月23日 補強とはHONDAの吉村のことかw

毎年恒例の選手名鑑の登場です。両誌とも意地になって年々ぶ厚くなってますな。新人選手に何行にも渡るコメントがついたり細かいデータがついたりこのままサッカーゲームの素データに使えたりしてね。筆者は常に両誌とも買っていますが、角田、増川、安英学のインタビュー、大連戦のマッチレポートが載っているサカマガの方が名古屋サポ的にはお勧めかな。

あ、サッカーダイジェストによれば名古屋のキーマンはホンダの吉村だそうです。いや、確かに攻撃的MFとしていい選手ですけどね。……いや、実は極秘に移籍話が進んでいるとか。しかし間違えるにしても良くホンダの吉村の写真を持っていたな。

2月19日 プレシーズンマッチ

名古屋1−1大連実徳

毎年この時期のプレシーズンマッチといえば「おいおいキャンプで何やってたんだよ!」「去年と何が変わったんだよ!」「開幕まであと2週間しかないんだぞ!」「こりゃ1stステージはダメだな」という感じで新チームのダメさ加減を確認するための試合だったわけですが……今年は違います。

フォーメーションは4−4−2。今年初めて見たけど2列目がフラットな4−4−2だったんですね。これなかなかバランスがいいです。安やクライトンが上がればスペースは中村か本田がちゃんと埋めているし、両SBとのポジションチェンジもうまくいっていたようです。ただそれ以上に大連が強く正確なサイド攻撃が多かったため守備がうまく行かないところもありましたが、安が加入1週間ということを考えれば1失点は上出来でしょう。後半は安一人が中盤の底のような形になりましたがこれは意図したものなのかどうか。3バックと違って守備の人数が少ない分ああいう形の失点はしょうがない面もあるけど、十分修正できると思います。

攻撃については2トップと中村の3人だけでやっていた去年に比べればはるかに良くなっていると感じました。マルケスに預けて終わり、ではなく中盤でゲームが作れるようになったのが大きいですね。その証拠にマルケスがいなくなった後もちゃんとボールがまわっていましたしね。ウェズレイあたりは今までのイメージで必要以上にボール持ったりしちゃってますが、もとシンプルにプレイできればまたゴールも量産できるのではないでしょうか。中村&本田というW王様システムが完成すれば……名古屋は後10年は戦えます。

大連が強くていいチームだったこともあり、いいところ、悪いところがはっきりしたと言う意味でもいい試合だったと思います。ジダンもいたし(いません)チケット忘れて余分な出費をしてしまったが十分元が取れたからよしとしよう。

増川……競り合いに強い。ほとんど飛んでいないのに競り勝ってしまう。あとセットプレイの後走って戻る姿に好感度アップ。

安英学……ボランチとして無難な出来。練習を重ねればもと連携がよくなるんじゃないかな。

杉本……1試合だけではなんとも。スピードスタァの片鱗は見られた。あのゴールは惜しかったな。

本田……後半開始早々だったかな。二人に挟まれながらDFラインの裏へ絶妙なスルーパス。「うわ〜えげつな〜」と思わず叫んでしまった。運動量とか守備とかまだまだのところもあるがまだ高校生ですよ?将来性どころか即戦力!主力!

渡邊……ゴールシーン、あのタイミングであの位置にいたことが重要。守備に不安はあるが我慢して起用していってもいいかも知れない

古賀……相変わらずの古賀を見てほっとした。ああ、君だけは変わっていなかった。

あ、あとグランパス君の中の人。直す気がないようだから突っ込んでおく。毒舌は別にかまわんが「グランパスの新人開幕スタメンが見えてきた 」ってちょっと調べれば分かるだろーが。日刊あたりはちゃんと書いているのに。素人じゃないんだから思いつきで記事を書くな。

2月18日 大連実徳再び

……とは言うもののACWCの大連戦を覚えている人いるかなぁ?1−0とリードして残り8分というところで「美的回転頭上蹴球」で同点ゴールを奪われて愕然としたのを思い出す。ちなみにその時のDFは……あえて名は秘そう。その時の大連も強いチームで「ポポヴィッチが11人」というやたらでかくて速い選手が多かったというとんでもないチームだった。さて今回はどうなるか。

さて、チームはすでに去年とは形を変え、本田、増川、安英学、杉本といった新戦力が先発または交代出場しそうな雰囲気がありなかなか楽しめそうな予感がする。

あとは雨が降らぬことを祈るだけか……

2月16日 本田&安英学

神戸との練習試合は2−1と勝利。4バックは機能したのか否か?

いやー、本田も安英学も大人気。

中村攻守で魅了(中スポ)

MF安英学が上々の名古屋デビュー(日刊)

名古屋安英学、ボランチ「合格」(なにわWEB)

名古屋本田、非凡なセンスで開幕スタメン(なにわWEB)

存在感見せる名古屋の18歳 新人MF本田(スポナビ)

指揮官絶賛!安英学上々デビュー(スポニチ)

本田&安英学がなかなか活躍しているようで、それはそれでうれしいのだが本番はあくまでもリーグ戦。両選手とも昨年からほとんど休みなく練習&試合の繰り返しなので、決して無理はしないようにしてほしいところだ。

それにしても新加入選手が先発で結果を出していることを考えると補強が失敗ってことはないんじゃないだろうか?

……もっとも選手層が薄いというk

2月11日 「いやぁん!私のグランパスが!」

ヤバいんじゃ……どころではなく全治6〜8ヶ月。今シーズンはもうダメなのか?大森がいないグランパスなんて……。

こうなると安英学や増川の獲得は大きいですな。でも攻撃的ポジションをやりたくて名古屋に来たのにDFというのも……チーム事情なんで勘弁してよ。

まあ泣いてもしょうがないので良かった探しでもしましょうかね

練習試合で杉本3得点3アシスト

名古屋に突如現れたスピードスター……ああ、なんていい響きだ。最近の名古屋には逆スピードスターしかいなかったし。若手しかいない第3FWだがいい感じで競争になっているのか?それはそれで楽しみだったりする。津田も豊田もガンバレ。あ、もちろん片桐も。ちなみに公式HPによれば4−4−2の模様。本田が当然のようにレギュラー組に入ってるなあ。

セバスちゃん&カタギィ

Bチーム?の練習試合でセバスティアンと片桐が活躍。若手FWにはホント期待している。なんだかんだいってFWはゴールが全て。ゴールを決められないFWが認められるのは日本代(ry

2月5日 大森……

今の時期、ちょっとしたケガやカゼはしょうがないとしても……半月板損傷って……。これって相当慎重に、確実に治療しないとヤバいんじゃ?し、心配だ。完治を待つしかないか。

これを除けばキャンプはここまでまあまあ順調か?誰も携帯を獲られてないようだし。本田は当然のようにレギュラー組に入っているらしい。PSM大連戦は先発かも。よし、19日は絶対仕事しねーぞ。

2月2日 キャンプスタート

2月1日よりキャンプスタート。鹿児島のくせにいきなり雪が降っています。カゼひくなよ。

注目の本田はトップチームに。鴨川 杉本 片桐 豊田 津田といった若手FWがトップに。この中から第3FWを選ぶことになるのか?

チームの方はどうやら今年も3バックが主流になりそう。去年からの流れを考えれば3バックの方がいいのかなあ。オプションがどうこう言ってるから4バックの練習もするんだろうな。まあどっちがいいとは言えないし(面白ければどっちでもいいし)とりあえず雪にも負けずキャンプでじっくり練習してもらいたいところ。ロッソ熊本との対決はちょっと注目

ところで練習生Sて……。本名出すとなにかまずいことがあるのか?星稜の作田クン。