Return

 

◆Grampus Diary 2005

9月<<8月>>7月

8月27日 7勝7分7敗得失点差0……名古屋テラワロス

名古屋0−2浦和

失点についてはバカバカしくて何もいえない。9割が同じパターンでの失点でしょ?相手チームは楽だわな。サイドえぐってクロス上げれば必ず中央にフリーの選手がいるからねぇ。練習でもあんなきれいにきまらないでしょ?

攻撃も見るところなし。パスをもらう→ひと休み→受け手がのんびり走り出す→相手DFは対応済み→おもむろにパスまたはDFの裏へ大きく蹴る→杉本が追いつけばラッキー。これを45分続けた選手たちはある意味すごいわ。

後半はスクランブル態勢とも言える3バック1ボランチ。プランとしては最高。ただ藤田外したために前線でボールの収まりどころがなくなってしまった。本田がその役目をこなそうとしていたが周りが応えてやれない。流れをつかんでいたところで1点とれていれば話は違ったかも。……まあ仮に1点2点取ったとしても次につながる布陣ではないけどね。

【楢崎】最初の失点はなんだかよく分からんかった。ナラのミス?PK止めたのは見事だった。

【井川】まともに攻撃参加できないSBは置物といっしょ。

【古賀】サイドからのクロスに対して対応できないのかね、君たちは。後半はまあまあだったけどトータルでマイナス。

【増川】古賀に同じ。

【中谷】まともに攻撃(ry

【安】元のコンディションに戻りつつあるようだ。後半1ボランチで良く耐えた。

【クライトン】相変わらずの鬼キープ。パスの出しどころがないんじゃどうしようもない。

【中村】浦和キラー不発。FK蹴るならもうちょい練習してね。

【藤田】交代はケガ?まわりの反応遅すぎて藤田のよさが出ない。多分すっげぇ悩んでる。

【杉本】孤軍奮闘。最後まで走りまくった。でも誰もフォローせず。

【ルイゾン】試合に参加していないので評価できず。まず試合に参加しろ。話はそれから。

【秋田】3バックで存在感発揮。秋田、藤田が同時にピッチに立つという夢はかなわず。

【本田】相変わらず運動量少なかったが中盤でいい仕事をしている。

【中山】何かしようという気合はあったが空回り。もっとも空回りすらしていない選手よりはまし

【ネルシーニョ】後半の建て直しは文句なし。藤田かクライトンを残してルイゾン引っ込めていたら神レベル。


ネルシーニョ擁護するつもりはないけど置物レベルのサイドバックではどんな戦術も成り立たないでしょ。先発メンバーだって現時点でのベストだったと思う。それがあの体たらく。毎試合全く同じ失点シーンもその場その場でのマークの確認は選手がすべきだし監督の指示がどうこう言う問題ではないと思う。

ただこれは試合単体で見た場合であって、キャンプの失敗(再開後3試合結果が出なかった以上キャンプ失敗と言い切ってもいいでしょう)については監督の責任であるし、負けた上に収穫ゼロでは監督の手腕も疑わざるを得ない(後半3バックへの移行は評価するけどそもそもそういうスクランブル
体制をとらなければいけない展開にする方が悪い)。

監督変えるのもありだと思うけど今のメンバーで下手に監督変えたら1勝もできないですよ、多分。はっきり言ってチーム状況はそこまで悪い。今までならマルケスの個人技で勝ち点を拾えた時もあったけど、今はそういう選手がいないしね。

どういう形で修正するのか筆者には想像もつきませんが早いとこなんとかしないと残留争いにまきこまれたら今のウチの選手のメンタルでは耐えられません。

 

8月26日 浦和戦、テンションage

試合前から異常にテンションが上がるのはやっぱり鹿島戦、浦和戦、磐田戦だったりする。で、明日は浦和戦。やっとこそさテンションが上がってきました。

2点差で負ければ「7勝7分7敗得失点差0」という名古屋らしい数字になってこれで8位になった日にゃもう狙ってるだろとしか思えない「お笑い」っぷり。「【7勝7分7敗】お笑いグランパス【中位力発動】」なんてスレが2chに立っちゃったりして。

……いや、そんなスレいらんからせめてホームらしい試合してくれや。

 

ところで「ちゅういりょく」を変換すると「注意力」ではなく「中位力」と出てしまうウチのパソコンってどうよ?

 

8月24日 さすがに西村のせいではないな>楢ア

1−1名古屋

代休取ったものの諸事情で味の素行けず。鹿島やガンバの結果を知って、なんかもうどうでも良くなってきた。88分に追いつかれた時もなんとも思わなかったし。

残り試合は「お笑いグランパス」と本田の成長を楽しめればいいんじゃないかな。

 

8月22日 「やっぱり」と言われて恥ずかしくない?

さてどんな奇策で笑わせてくれるやら。戦術理解力や技術の無い選手が悪いのか、そんな選手に対して練習でやっていないフォーメーションをやらせる監督が悪いのか。

一ついえることは負けて怒っているサポーターより「やっぱり負けてやんの」と冷笑しているサポーターの方が多分多いだろうということ。サポーターがいつまでも「お笑いグランパス」にお付き合いすると思うなよ。

あとコメントに突っ込んでもしようがないが「今日の試合は相手の神戸は降格争いの中で追い込まれている状態であり、厳しい試合になるとは思っていた。」とあるが「首位との勝ち点差が12で優勝争いのためには絶対負けられない」というのは追い込まれているとは言わんか?追い込まれているのはどちらも同じじゃないのか?

まあいいや。天気がくずれそうな状況で平日にも関わらず東京まで試合を観に行くサポーターのために何かを見せてくれるよな?

 

8月20日 お前ら朝までガンダム見てただろ?

神戸1−0名古屋

1ヶ月の中断期間も鹿児島キャンプもスタッフのビラ撒きも全てを無駄にする選手たち乙。

シュート3本?なめてんのか?

 

↑ああ、スマン。3本じゃなくて4本だった。選手の名誉のためにお詫びして訂正してやるよ。

 

↑再訂正。公式記録は6本だった。選手の皆様、6本シュートも放っていながら3本なんて書いてすみませんでした。

 

8月19日 さあ再開だ!勝ち点差12がなんだ!

さて、中断していたJ1もいよいよ再開。日刊スポーツの速報では1ヶ月近く「名古屋2−0磐田」のままで名古屋サポをニヤニヤさせたがいよいよ終わり。そして明日は「ちょっとでいいから優勝争いしたいなぁ」というサポの甘い夢をいつも打ち砕く憎き宿敵、ヴィッセル神戸。「いや名古屋が勝手にコケてんねん」とか言うな。

先発メンバーは杉本ことスギーニョがFWでルイゾンと2トップを組む模様。安英学も先発復帰?その他風の噂では角田が復帰で本田がベンチorベンチ外、らしいです。うむ、筆者的にはベストメンバーだ。残念ながら桃太郎には行けなくなったが、頼んだぞ、現地組の方。

朝までガンダム見て寝過ごすんじゃないぞw。

 

8月15日 ま、間に合ったのか?ルイゾン

↓別メニューといいつつ練習試合に登場。情報を混乱させる作戦か?結局練習試合では無得点。自分で行くタイプではないようなのでしょうがないところもあるけど……俺ら気が短いから3〜4試合も待てません。とかなんとか言ってデビュー戦でスポコーンとゴールを決めてくれると信じてますから。ええ信じてますとも。

あ、練習試合は2−1で勝利。安、大森復帰のかげでKが骨折で全治4週間……。なかなかうまく行きませんな。早期復帰を祈ります

さて対戦相手の神戸さん。こういう記事を読むとかえって不安になるのは名古屋サポの悲しい性ですか?

ああ、優しさフラグは立ってませんよね?ね?

 

8月12日 ま、間に合うのか?ルイゾン

素朴な疑問だけど「イゾン」か「ルイゾン」かどっちの発音が正しいんだろ?

とりあえず移籍ネタは消滅。コリンちゃんス(こう書くとなんかカワイイ)も無理難題をおっしゃる。まあそれだけいい選手なんだろうなぁ、と妄想してみる。世界クラブ選手権のみのレンタルもお断り。当然である。名古屋の最大のチーム目標は天皇杯初戦突破だからな。

ところで上記記事の中で本田のコメント「前線で守備もしてくれる」。……お前が言うなw。

そんでもってミニゲームに参加。中谷に新型ルイゾンセンサー装備の予感。

と思ったら別メニュー。「20日に100%は無理」ってまあ疲れがたまっているのも分からんでもないが。まあそのなんだ。リネ(ry

 

8月9日 相変わらずネタの宝庫

ちょっと待てや。そりゃルイゾン欲しいチームが他にあってもおかしくないだろうけどいきなりかよ。さすがサッカーの本場は違うな、おい。

これで本当に移籍してしまったら「覇・球・勝・力」のゲーフラどうするんだよ(いやまだ作ってませんけども)

 

8月8日 キャンプ無事終了したみたい

結局ルイゾンはチーム練習に加わったのかな?練習試合にも出ていなかったようだし。神戸戦でぶっつけ本番になりそうだけどそれはそれで面白いかも。監督のキャンプ総括はこちら。大森、安英学も普通に練習試合に出ていたようだしようやくメンバーが揃ったということですね。いや楽しみ楽しみ。

 

8月5日 嬉しいニュース

こんな雑誌が創刊させるようです。「代表なんかよりJリーグ」な筆者にとっては楽しみな雑誌です。思わず30チーム分予約しちゃうところでした。残念ながら筆者のところには執筆依頼は来ませんでしたが(約10名の方には分かるネタ)。

確かにサカマガやサカダイを毎週買ってはいるものの「ジーコマガジン」「ジーコダイジェスト」(週によっては「シュンスケマガジン」「シュンスケダイジェスト」)という状況なので買ってもほとんど読まなかったりします。チーム情報もいまやネットの方が早いですしね。

Jリーグ中心でJFL、地域リーグまで含めた情報までしっかり載せてくれるのなら毎号買いたいなぁ。

ああ、それにしてもJブレ(ry

 

8月3日 あ〜失点パターンが名古屋と同じ

しかしサイドからのクロスボールに対してセンターバックがエリア中央の相手選手をフリーにするなんて名古屋で慣れているだろうに。……まあ慣れているからと言ってアレを止めろと言うのは無理があるか。川口派の喜ぶ顔が目に浮かぶな。

しかし阿部は良かったですね。ジムさんの気持ちがよく分かるよ、うん。

 

8月2日 グダグダな代表なんかおいといて

夏休みだというのに女のコと海へ行くことなくJヴィレッジで戦うU−18の戦士たちの情報はこちら

名古屋はグループリーグを2位で突破。決勝トーナメント進出!最初の相手がいきなりガンバユースというのがまあアレだが長谷川君も青山君も他の選手もとにかくガンバレ。

 

8月2日 「このタイミングで総入替えという事実は古今例がない」

いや例があったかもしれんが私は知らん。

そもそもW杯本大会出場をすでに決め、本大会の監督とメンバーが事実上決定している状態でレギュラー確定している海外組以外の選手で参加している今大会の意味って何?協会がどのような目的を定めているか知らんが少なくとも1試合1試合勝った負けたで一喜一憂するような大会じゃないでしょ?

まあ今さらどうこう言ってもしょうがないけどこんな行き当たりばったりのDFラインの後ろを任される楢アがかわいそうだ。こんな布陣で失点して正GKはやっぱり川口なんていわれるのも癪だしな。

……まあもっとも楢アが完璧な出来でファインセーブ連発して無失点だったとしても正GKは川口なんだろ?けっ!

 

8月2日 さあキャンプ、キャンプ

鹿児島キャンプスタート!。公式HPキャンプレポートはこちら。6月の中断期間は藤田とチームのマッチングだとしたら今回はルイゾンとチームのマッチングという事ですね。

ルイゾン曰く「ボールを回してくれないと、ゴールにたどり着けない」だそうでエリアの中で点で合わせるタイプのようです。ウェズレイやマルケスとは違うタイプと考えた方が良さそうですね。

そうすると藤田にとっては中山(元チームメイトの方ね)みたいイメージでやりやすいかも。リーグ再開が楽しみですね。

これで外国人、中盤、GKはJリーグ随一!……ってDFは?ねえ、グランパス君、DFは?