Return

 

◆Grampus Diary 2005

11月<<10月>>9月

10月29日 終わった試合はもういい。次だ、次

名古屋1−2清水

見ていないので感想はなしの方向で。

サポーター期待の中田語録はこちら

「CKからのちょっと集中が切れたところの隙をつかれてしまった」

……今シーズン何回目?選手たちに学習能力ってないの?ないんだろうな。

「この失点が重みになりまして」

残り80分以上あればまだまだ取り返せる!っていう前向きな選手はいないの?いないんだろうな。

「基本的ベースというのは選手たちはある程度理解しているので」

「全体には、やることは意識統一できていますので」

すまん。突っ込む気力がない。

 

と に か く 大 宮 戦 は 絶 対 勝 て

 

10月28日 久しぶりの豊スタやね

仕事の都合で行けません。勝利を信じて念を送っときます。

でもってコレ。「ゴール裏をで埋めよう」だそうです。ココを見る来られるような方なら大抵それらしい服を着ているとは思いますが一応広報しときます。

なんと言っても直接対決ですからね。引き分け以上なら残留の可能性が高くなります。逆に負けると泥沼……いやいや負けたときのことなど考える必要はナッシング。絶対負けませんから。負けねーつったら負けねーんだよ。

 

10月27日 話題色々

・明るい話題

青山君トップ昇格?。U−18代表の青山がトップ昇格。この年代でもトップクラスのボランチ、らしい。期待しましょう。つーかさっさと残留決めてトップデビューさせちゃえよ。

・あまり明るくない話題

平山、盛岡移籍。監督と色々あったとかなかったとか。真偽の程は不明だが監督とモメたらレンタル移籍、というのがウチの方針ですからね。地域決勝で活躍して盛岡の救世主に……なれるといいね。

・明るいのか明るくないのか微妙な話題

セフ・フェルホーセン監督が候補に上がっているとかいないとか。元ゲンク監督といったほうが分かりやすいか。あれ報知?

スルー確定。

 

10月23日 四国中央市といい何でこうネーミングのセンスが

もし、お茶を飲飲んでいたら、何かを食べていたら見た瞬間に全部噴き出してPCは壊滅的打撃を受けたであろう思われる。

ヒント:高松FC

 

10月22日 16が17になったところでどうという事はないが

鹿島1−0名古屋

食べ物だけについては充実した一日でした。定番のモツ煮込みに加えつみれ汁もGOODでした。はまぐりカレーがアウェー側で買えなかったのが不満でしたがアウェーの洗礼という事にしておきましょう。あ、あと東京駅八重洲口地下のラーメン激戦地帯(うろ覚え)で食べたラーメンもうまかったですよ。

えーと、試合についても書いておきましょうか。

多少なりとも改善された点は中村が一応FWの位置にいて中盤までずるずる下がってこなかった事ぐらいでしょうか。鹿島が守りにくかったようです。……それぐらいかな。左サイドからの攻めが見られませんでしたが監督の指示だったんでしょうか?3バックを大森−増川−古賀にして左サイドはもっとオフェンシブな選手を入れたほうがいいと思います。

あと中山に対する批判も多いようですけどちゃんとFW2人の2トップにしてポストプレイの出来るFWと組ませないと中山は活きないと思いますよ。

いずれもにしても監督がこんな弱気じゃ勝てる試合も勝てません。私が応援したいのは1−0とリードされた時、攻守のバランスを崩してでも1点取りに行こうとするチームです。2失点目を恐れて何もできないチームを応援したいとは思いません。

中田監督が何をやりたいのかさっぱり分かりません。知りたいとも思いません。清水、大宮、東京V、新潟との直接対決で1試合だけでいいから勝ってほしいと願うだけです。

 

10月20日 0勝0分16敗

……改めて見るとスゴイ数字だw。引き分けすらない。Jリーグ開幕戦で敗れ、今度こそはと思いつつ13年、当時生まれた子供はもう中学生だぞ。この間に筆者は5回も引越してるぞ(……知らんがな)。

このまま負け続けてもネタとしては面白いんだけど、国境を越えて遠征に行くサポーターのためにもそろそろ……ねぇ。

今シーズンは今までリーグ戦で無敗だった新潟、大分、川崎にきっちり負けてますからね。その逆があったっておかしくないはずだ。ガンバレ!名古屋!ここで勝ってこそ真の「お笑いグランパス」だ!

 

10月19日 言葉より結果で証明してネ

鹿島戦に向けて古賀選手や中村選手の力強いお言葉はこちら。

……

…………

「梅澤さん!私たちのサッカー同好会に入ってくださいっ!」まで読んだ

楽しみだな、鹿島戦(棒読み)

 

10月15日 

名古屋1−4川崎

ほぼ一ヶ月ぶりの生観戦でした。はっきり言って采配は最低で選手m

 

(選手、監督、フロントに対する罵詈雑言が書かれていたため削除)

 

とりあえずチャンスですよ、アローズさん。

今日初めてウハウハの中の人にお会いできたので筆者的には試合に負けて勝負に勝ったって感じかな(かなじゃねえよ)

 

10月14日 川崎戦

4月には等々力で直志&杉本のゴールで快勝。あの頃は幸せだったなぁ、と過去を振り返ってみるテスト。

まあ中田さんもホンモノの監督になったことだし、来年につながる試合をみせてもらいたいですな。でもって鹿島とガンバに勝ってアローズに負けたら今年のお笑い大賞は間違いなく名古屋でしょう。

……いやお笑いはもういいから。

 

10月12日 アローズ北陸……富山……なんか微妙

2〜3年前だかに「しらさぎ」が683系に置き換わって「嘉悦加越」も「しらさぎ」に統合されたんだけど、それ以来「しらさぎ」って乗った事なかったんですよ。今回は高山線が不通なので「しらさぎ」で行くしかないんだけど、めったに乗れない683系に乗るチャンスですね。そういえば683系って160km/h対応じゃないんですよね……って誰もついて来ない話はこれくらいにしておこう。

まあ大人の事情が色々ありそうだけど、ホームで試合できるのは当然半数のチームだけだし、2001年以降愛知県と岐阜県でしか試合をしていないことを考えるとたまにはアウェーもいいんじゃないですか?1試合もないというのはちょっとムカつくけどな。

天皇杯でアウェーというと観に行ったのは国立以外では栃木で山形とやった時かな。あの時もいい勝負だったよ。

まあ02年は大塚、去年はHONDAとJFLの強豪に無失点で勝ってるし、何の心配もいらないでしょ。ハハハ。ま、そういうワケでアローズさん、どうかよろしくお願いします(やっぱり敬語)

 

10月9日 天皇杯

仕事さえなければ三ツ沢に行ってたんだが。結果は横浜FC1−0ホリコシ。メンバーをざっと見てみると……山口、富永、矢部そして片桐。名古屋的にはこっちの方がオールスターじゃん。素さんのえげつないファールやら富永のデカさとか相変わらずやね。

片桐はチャンスメークに徹していたようだけどホリコシ監督によれば「片桐は自由にやらせている」のとのこと。自由!英語で言うとフリーダム!これほど片桐にふさわしい指示はないだろなぁ。まあ、髪型まで自由なのはアレだがw。

さて、某北のチームさんや某神奈川のチームさんは色々荒れているようだだ、そんな彼らにはこれを捧げよう。

4回戦の組み合わせは12日発表との事。さあ来い、佐川急便!今度こそどうか胸を貸して下さい(なぜか敬語)。

 

10月8日 土曜日

J1もJ2もJFLも試合がない。さびしいな、おい。9日に天皇杯があるからしょうがないんだけど(他にも何かあったような気がするけどまあいいや)。で、9日は仕事。三ツ沢行きたかったな。

え?勝って欲しいチーム?佐川東京に決まっっとろーが。

 

10月5日 水曜日

広島戦の録画中継をスカパーで見た。予想以上に失点してからの広島の動きがにぶかったし、試合内容は今イチだったけど2点取っての勝ち点3は大きいね。多少なりとも選手と監督の自信になればいいけど。ウワサに聞いていた終了間際の名古屋式傲慢パス回しは見事だったw。

この試合杉本目立ってましたね。以前クロスの精度が低いとか書いたけど、もう「質より量」でいいや。今回のようにオウンゴールになることもあるし、風に乗ってゴールになっちゃうこともあるし、どっかに当たって味方選手の前に転がることもあるし、よく見ると難しい体勢からでもとりあえずゴール前にはボールが上がっているんですよね。残り8試合で4得点4アシスト(しかも鹿島戦やガンバ戦)で活躍できれば新人王の可能性もあるんじゃないかな。

さてその他の試合

ナビスコカップ決勝はは千葉vsG大阪。普通に強いチームが勝ち残ったか。どっちが勝っても初タイトル。千葉もそうだけどG大阪なんて3冠の可能性もありそうだなぁ。え?別にうらやましくなんかないですよ?名古屋だって本田と豊田と杉本の活躍で来年は3冠の可能性はあるんですからネ。

……そうでも思わなきゃやってられっか。

J2は京都がほぼ決まり。福岡も上がってきそう。楽しみだなあ、久しぶりに博多の森に行けそうだ。3位は甲府、山形、仙台、札幌の争いか?最後まで混戦になりそう。甲府はともかくそれ以外のチームだと遠征が大変ですが。もっともセントレアが出来たおかげで某友人は「札幌でも福岡でも2時間以内でいけるぜ」と豪語しております。……むしろ甲府の方が時間掛かるじゃん。

 

10月1日 勝った!西村に勝った!

広島1−2名古屋

主審がNさんだったので試合前からいやな予感……。先制点はラッキーな形だったが、これで広島のリズムが狂ったのか?後半、やっぱり追いつかれたが、「まだ同点なのに意気消沈するなぁ!ゴルァ!!」という事もなく、今日は追加点を奪えたしよくやったよ、うん。遠征組のみなさん、お疲れ様でした。お好み焼きがさぞおいしかったことでしょう。

試合内容は……スカパーでの放送が5日までないので(いくらなんでも遅杉)何ともいえないがこちらを見る限り終始おされっぱなしだったようにも見える。

でも勝ったんだからどーでもいいやw。大分、柏が勝っただけにこの勝ち点3は大きいですな。

さて、これで勝ち点35。16位の大宮が勝ち点28。大宮が残り4勝できたとして勝ち点40。名古屋がこれを上回るためにはあと6。なんとかなりそうだな。