バックナンバー

戻るHOME

グランパスエイト日記帳(2月)

2月27日「親善試合で快勝」

キャンプ地豪州で「メルボルン・ナイツ」と対戦し3−0で快勝。今シーズン最初の試合を勝利で飾った。

得点:アルー、野口、福田

出場メンバー

GK:伊藤裕(河野)

DF:飯島(石川)、大岩、トーレス(古賀)、中谷

MF:伊藤卓、浅野、アルー、岡山(滝沢)

FW:野口、ストイコビッチ(福田)

以上中日スポーツより

*  *  *

相手チームのレベルとかグラウンド状況とか不明なので何ともいえませんが取るべき人が得点したということは評価できるでしょう。注目はフル出場の中谷、伊藤卓でしょうか。内容が気になります。望月、小川、鈴木正は怪我のため別メニューだそうです(後一ヶ月ないのにーーー)

2月21日「平野、ダイナスティ杯へ」

ダイナスティ杯に参加する日本代表メンバーが発表。平野もメンバーの中に名を連ねることとなった。やはり豪州戦での2得点が効いたのとキャンプでかなりいい動きをしていたものと思われます。メンバー的には??????テストは一切排し、ただ勝ちにいくためのメンバー。多くの人から非難の声があがりそうなメンバー選考ですが、後は結果によってのみ正しさを証明するしかないでしょうね>岡田監督、選手のみなさん

(さすがにもう「岡ちゃん」などと書く新聞はあるまい)

2月21日「森山、海外武者修行」

フロントが無能のため移籍先が未定だった森山はMLS2部のジャクソンビルの練習に参加。もし入団に至らなかった場合は南米、欧州へと回る予定とのこと。

孤独な戦いを続ける森山を心から応援し続けていくとともに、無能なフロントに対しては批判し続けていきたいと思います(石川康を獲得したからといって帳消しになると思うなよ>フロント)

2月20日「石川康(V川崎)獲得」

弱点といわれていた右SBの補強のため石川康を獲得(V川崎より1年間のレンタル移籍)。色々ありましたがやっと上位を狙えるメンバーがそろったようです。開幕まであと1ヶ月。キャンプできっちり仕上げてほしいと思います。

田中監督は「飯島の体調の問題もあるし、このポジションは確かにチームの課題であった。石川は戦う姿勢を持っており彼がくるのは大きい」とコメントしている。

以上中日スポーツより

2月19日「福田・古賀帰国」

アーセナルへ留学していた福田・古賀が帰国。さっそくチーム練習に合流した。

福田「同年代でもレギュラーの座を貪欲に狙う姿勢に刺激を受けた。成果は実戦で表現したい」

古賀「自分に足りない部分が分かった。これからは練習でも決して激しさを失わず、ハードなタックルもどんどんいく」

とそれぞれ力強く語った。

以上中日スポーツより

2月16日「日本3−0豪州・平野2得点」

オーストラリアとのAマッチで途中出場ながら平野が2得点の大活躍。もともとはベンチ入りの予定はなく中村俊の代わりだったようですが見事に期待にこたえてくれました。これで落としにくくなったでしょ?>岡田監督

そういえば平野のプレイって、この半年間で生で見たのは東ガス戦(^_^;)だけなんですよね。開幕戦が待ち遠しいです。

2月14日「望月契約更改」

望月が4500万円(現状維持:金額は推定)で契約更改。

「好きなグランパスが少しでもよくなってほしかった。ごたごたしたがこちらの意見も聞いてもらったしむこうの意見も聞けた。気持ちを切り替えプロとしてグラウンドで結果をだしたい」

最悪の事態だけは避けたグランパス。これで毎朝どきどき「中日スポーツ」を開く必要がなくなりました。真っ先にグランパス面だけ見て1面なんか見てないです(^^;)。毎日スポーツ新聞を買いながらだれが金メダルを取ったか知りません……。

2月12日「大岩契約更改&新主将に」

契約更改情報続報です。大岩が200万円減で契約更改。さらに今シーズンの主将を引き受けることとなりました。キャリア的にもポジション的にもチームの中心でありよりいっそうの飛躍を大岩に期待したいです。もちろん代表入りもまだ可能性があるわけですし。

残るは保留者は望月だけとなりました。望月には福岡から4億円で正式なオファーがあったそうです。福岡は市より17億円の補助があるらしく本気で望月を取りにきているようです。ただし望月自身は名古屋以外と契約する意志はないとのこと(^^)。とりあえず心配はなさそうですが……

2月8日「ファン感謝デー」

名古屋ドームにてグランパスのファン感謝デーが行われました。私は見に行っていませんがニュースなどによれば10000人が集まり選手参加のゲームや若手中心のカラオケ(^^)が行われ大いに盛り上がった、とのことです。

その他の情報です。開幕までに練習試合が2試合予定されていますが、プレシーズンマッチというのはなさそうです。

2月4日「リカルジーニョ平塚へレンタル移籍」

リカルジーニョが平塚へレンタル移籍。期間は1年。レンタルということは保有権はグランパスにあるわけなので以前解雇と書きましたが訂正いたします。

森山の移籍先は探さないくせにリカルジーニョはちゃっかりレンタル移籍させるわけか。さすがだねえ>フロント様。大岩、望月も未だ契約更改していないしどーするつもりなんだろう。

2月2日「98年新体制発表」

今シーズンの体制が発表されました。こちらをご覧ください。

小倉が11番から19番へ、平野が17番から11番へ変更になっています。また空いた6番はアルーが(あれ?西ヶ谷は1年レンタルでアルーは2年契約だったよな……)15番は鈴木正治となっており、移籍の野口は13番などあれっという背番号があったりして楽しめ(?)ます。またユースより新原、塩竹(練習生契約)の2選手がトップ登録となりました。1日も早く活躍できるよう期待します。……で、望月の移籍騒ぎは解決したのかな???