タカラ
1/100  シリーズ


タカラの1/100エリア88シリーズは1980年代前半(たぶん82年)に製造開始されたものです。(HJ誌 83年2月号にNO.3のクルーセイダーの作例が載っていました。)
 現在は残念ながら絶版になっています。

 このシリーズは、エリア88がコミックで人気が出たため、模型化されたのだと思います。数年前にはアクト・ハセガワからも1/72スケールでエリア88をシリーズ化してます。現在は、製造休止もしくは絶版だと思います。このタカラのキットは、一時期でしょうか(?)パイロットフィギュア無しでドイツ・レベルから出ていますこのキットは、全て、スジ彫りで、結構デキも良く、アクセサリーパーツもたくさん入ってます。 1/24 パイロットフィギュア&アルミ・ステッカーしかもスケールが1/100ということなので完成させるとタミヤのミニジェットシリーズと一緒に並べることが出来ます。タミヤとのアイテムのバッティングがほとんど無しなのは大変うれしいです。 YAK-36フォージャーなんかは当時、他のスケールでも出ていませんでした。ただ、シリーズ初期の頃のキットは左右の機体パーツを合わせると何故かパネルラインが合わない!!不思議なキットでした。(笑)
このシリーズには、1/24 パイロットフィギュアとアルミ・ステッカーが付いてました。敵キャラはアルミ・ステッカーのみでフィギュアはなしでした。

No. BOX アイテム PILOT 発売時価格
F-5Gタイガーシャーク シン・カザマ 500
F-100Dスーパーセイバー ミッキー・サイモン 500
F-8クルーセイダー シン・カザマ 500
I.A.IクフィルC2 サキ・ヴァシュタール 500
F-14Aトムキャット ミッキー・サイモン 600
AV8A/GR.3ハリアー キム・アバ 500
A-4MスカイホークU キャンベル 500
YAK-36フォージャー 反政府軍のパイロット 400
Mig-27フロッガーD キルビック大佐 400
10 A-10サンダーボルトU グレック・ゲイツ 600

戻る
戻る


すべての新谷作品の画像の著作権は新谷かおる先生に属しています。無断転載は堅くこれを
禁じます。
このページの制作に当たっては、Noriaki Yuasa さんの協力のもとに行いました。ありがとうご
ざいました。
YUASAさん資料: E-mail : aad24850@pop02.odn.ne.jp
             URL : http://www2.odn.ne.jp/~aad24850