2003/11

1年余りに渡る設計・監理ありがとうございました。
本当に、本当に、ありがとうございました。

こんなにしっかりした、いい家が出来るとは、最高です! 改めて竹内さんに頼んで良かったなぁ・・・としみじみ思います。

竹内さんのセンスが非常に良いことはもちろん、建物に対する考え方も何もかもが私達と合っていますし、何より信頼できるお人柄で、安心してお願いできました。

竹内さんに出会えて、そして設計・監理をお願いできたことを 大げさではなく、真に幸せに思います。

素人考えでどんどん変な方向に行ってしまいがちな私達をなだめて、正しく軌道を示していただけたことにも感謝します。

私達2人の意見が違った時にも竹内さんが一言言ってくださると、さすがのご意見で、二人とも納得できてうまくまとまっていきましたよね。
感謝しています。

設計については、事前に竹内さんの作品を見て、きっとすごいものが出来るだろうとある程度は予想していましたが、監理のすばらしさは実際に施工が始まってから驚きました。

少しでも設計と違うところは容赦なくやり直しを言い渡すところは、とても頼もしく、ありがたかったです。
素人の私達では「そこちょっと違うんじゃないかな?」と思ってもとても職人さんには言えませんし、大体違ってることすら分かってません。

「直営でやれば安くできる」とか簡単に考えていましたが、 実際の現場はそんな甘いものではないですね。

色んな職人さんが、それぞれにプロ意識を持って協調しあって作っていく訳で、それら全員の意識をまとめるのは、それ相当の知識と経験が必要ですよね。
監理の報酬ってあれでは安すぎるのでは?と思うくらいにすばらしい仕事でした。

今となっては、メーカーの家なんて、本当にちゃんとできているのか怪しいと思います(笑)。

施工業者とは別の人が監理しないと、 どんな家ができるか・・・と思うと絶対にメーカーには頼めませんね。

オスモ塗りを自分達でして、家を建てるということがこんなにも汗と労力を要するものなのだ、ということが本当の意味で分かった気がします。

職人さん、監督のUさんにも、本当に頭が下がります。
その上、何度もやり直しをしていただいたいて、この上ない感謝です。

そして、この家を大切にしていかないといけない、と心から思いました。

これだけ丈夫に作っておけば、一生住めますよねぇ?
もちろん、メンテナンスは必要でしょうけど、がんばります!
というか、職人さんががんばってくれた姿、自分達ががんばった思い出があれば、自然にメンテナンスはしていくと思います。

まだ生活が安定していないので、ゆっくり家でくつろぐという生活ができていません。
早くくつろぎたい!
またいつでも様子を見に来て下さいね。

キッチンの腰壁の様子も見て欲しいですし。
長くなりましたが、また何かありましたらメールしますので、今後ともよろしくお願いします!

奥様にも、いつもいろいろとお気遣いいただきましたこと、感謝します。 よろしくお伝え下さい。