ニセライト・オブ・ウツノミヤ物語(The Story of "Niserite of Utsunomiya")

 〜コクサン・ギター史に燦然と輝く!?フェイク・ギターは、こうして誕生した。

第3回 フェイク・ギターに名前をつける

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

○御田さん、こんにちは。iemuraです。

> ヘッドにはインレタで「FAKE PROU」と鮮やかに(笑)。
> ほかにいいネーミングありませんか?

ネーミングは、そうですね……、
Nosrite とか Niserite とか Modokirite とか。(^^ゞ

あの、ムカシのフレッシャーとかそういうのみたいに、限りなくギブソンやフェンダーに近いけど、
でも違う……というのがいいのでは?(笑)

> 追伸
> 謎のビザール・ギターですが面白いWebページを発見。

あ、これ、例のページからのリンクで、すでに楽しんでました。
肉のショーウィンドーの前で、ギターの写真を撮るというのが……。
(以下、略)(^^)

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

○どうも、御田です。

ヘビーな新年会は一応終了。3連休で体力回復、ギターの修理(笑)。

> Nosrite とか Niserite とか Modokirite とか。(^^ゞ

ああ、このニセライト、Niserite……笑えます、これ。
で、それに of shimbashi と入れたらどうでしょうか。

> あの、ムカシのフレッシャーとかそういうのみたいに、限りなくギブソンや
> フェンダーに近いけど、でも違う……というのがいいのでは?(笑)

そうそう、その線。
そして世界にたった一本。捨てないでちゃんと成仏させます。

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

○御田さん、こんにちは。iemuraです。

> それに of shimbashi と入れたらどうでしょうか。

…… of Utsunomiya という手もあります(笑)。
この方が、カリフォルニアっぽい!?
(UをCみたいに描いちゃう!) (^^ゞ

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

○どうも、御田です。

昨日、高円寺のショップにペグを買いにいきました。
運良くシャーラーのゴールドが中古で転がってて、なんと3000円(笑)。
元値は1.8万。このパーツだけ浮いちゃうな(笑)。

> …… of Utsunomiya という手もあります(笑)。

それ、もらいます(笑)。宇都宮の方がいい。
ふむ、「Niserite of Utsunomiya」ね。

パソコンでデザインしてもらいます。くわしい人がいるので。
それらしくやってみます。

では、私は明日からニセライトの修復を。
とりあえず、電気回路から。これが一番やっかいそうだから。

色は、当分先。
アメリカ海兵隊(US NAVY)の機体の色、濃い紺色がいまのとこ第一候補。
ネック、ヘッドはナチュラルでいきます。ではでは。

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



モズライトの正式な?名称は、その本拠地から「モズライト・オブ・カリフォルニア」。
それにちなんで、“謎モズ・改”のフェイク・ギターには、とっさの思いつきで(笑)、
このギターが長年にわたって棲息していたエリアに敬意を表し、
「ニセライト・オブ・ウツノミヤ」という名が与えられた。(^^)

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



モズライトのヘッドには、誇らしく「ベンチャーズ・モデル」というロゴが入る。
この「ニセライト」でも、もちろんこれに対応する文字が必要である。そこで……!

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



御田が3000円でゲットしたシャーラーの中古ペグ。
色がゴールドというのはやや予定外だが(笑)、
こういうのは“出会い”だから……と御田。
こういうメインなギアにはいいモノを使いたいというのも御田流
。基本的にはジョークでやってるこのニセライト・プロジェクトだが、
めざすはあくまでも“現役機”なのである!

○文&構成:iemura

次回に続く・・・・。