9月のメニューは、ベーコン巻ハンバーグ(四季風味)です。

ベーコンの風味が具に浸みて大人の味わいを醸しだしているはずなんだが・・・?。

材料(5人前)

 合い挽き(牛肉&豚肉 7:3)500g
 玉ねぎ(みじん切り)1個
 牛乳少々
 玉子2個
 季節のキノコ等(今の時期何だろう)
 パン粉・バター・油・調味料
 付け合わせ野菜 人参 ブロッコリー 調理しても鮮やか系の物が見栄えします。

作り方


1、予め、玉ねぎ&キノコをバターで炒め、火から下ろし、パン粉・牛乳(無いときは水でもOK要するにパン粉を戻す)を加え冷ます。


2、合挽肉に1、の調理した玉ねぎを加え・玉子・塩・胡椒・ナツメグを小さじ一杯位入れ良く粘りが出るまで混ぜ、10等分にして平たい円形状にします。


3、ベーコンを縦半分に切り円状に沿ってややゆるめに巻き、楊子で止めます。


4、フライパンを良く暖め、油を引き、3,べーコン巻味付け挽肉を入れ片面を強火 で 焼きます、焦げ目が付いたら返して中火にしさらに返します、そこで弱火にしてじっくり焼き上げます。後は、付け合わせの野菜と盛りつけて出来上がり。


なかなか、忙しくて、出来なくて、何と、申しましょうか・・・。
取りあえず考えたレシピ、上記の通りですが、・・・?

そこで問題発生!!。何と月末で仕入れ控えてたら、ベーコンがない・・・・!!!!!。
ベーコン風味の筈なのに何としたことだ。うっううぅ〜どうすべぇー。

そこで、こしみず無い知恵を絞り、インスタントベーコン(夏場しか出来ない)作りに、挑戦と云っても只塩降って表に出しとくだけ、段取り八分思い知らされた一品でした。  なさけねぇ〜。


ホームページへ