10月のメニューは、貧乏暇カツ&秋の食欲サラダです。

貧乏暇カツ

材料

豚小間肉等のお買い得な、お肉を人数に合わせて用意する。1人前80g〜100g
大葉2〜3枚・ネギ少々
冷蔵庫にある余った野菜があれば混ぜてもOK。

調理法


1、野菜は、細かく微塵切りにしておく。
小間肉は塩胡椒して野菜とよく混ぜるこの時つなぎに玉子を使うとバレにくい。
手のひら大にハンバーグ状にしておく。


2、小麦粉付けパン粉をまぶし後は、豚カツの要領で揚げる。


3、お好みのソースをかけ出来上がり。


食欲サラダ

材料

キノコ・モヤシ・ニラ・玉ねぎ・鶏・豚or牛肉お好みの肉を用意する。
肉は単品より複数何種類か入れた方が、味が良くなって風味が増す。
茹でたとき水っぽく成ったり解けてしまう野菜は、避けた方がよい。

調理法
[ ポイント! ]  タレはマヨネーズでもドレッシングでもOKですが、辛目の方が旨味がある。



1、お好みの肉(鶏・豚・牛肉)を水からボイルする。
茹であがったら取り出し冷ます、スープは別の器に取っておく。


2、さらに別の鍋で湯を沸かし、そこへ火の通りずらい野菜・キノコ類から順に鍋に入れていく。
茹であがったら、ざるにあけ水にさらし水気を良く取る。


3、肉&野菜・キノコ類を良く混ぜ合わせタレ(餃子のタレも良いかも)or ドレッシング(辛口)を和えて出来上がり。

( 1で取ってあったスープは、水餃子・ワカメスープ・玉子スープ等に使えます。)


又やっちまった!!。う゛〜ん・・何としたことだ。
今月の男の料理失敗は無かったモノのデジカメの、ソフトを間違えて捨ててしまい、もう大パニック。写真は撮ったものの、しばしのシンキングタイム、・・甘かった。

今回は、完璧だと思ったのに、貧乏暇だらけを実感。いそがしけりゃこんな事にならなんだです。何か必ず有るな・・・貧乏だけど暇にうちカツぞ!!以上。



ホームページへ