11月のメニューは、ポークかつサンド(豚ロースハサミ揚げ)です。


材料

 豚ロース120g(真ん中から2つに開いておく。お肉やさんに云えばやって貰えくれるはず、当店ではやってます。)
 解けるチーズ1枚 ハム1枚 玉ねぎスライス少々
 パン粉 玉子 小麦粉 塩コショウ
 付け合わせの野菜(スライスキャベツ、レタス、トマト、etc..)


作り方


1、予め半分に開いたロースを筋切りする。これもお肉屋で頼めばやってくれます。
開いたところにハム、玉ねぎ、チーズを順番に置き合わせます。


2、次に合わせた肉を塩コショウし、小麦粉、溶き卵、そしてパン粉の順番で行う。

3、油の温度を180度位に迄します、んーとコレはパン粉を油に散らした ときさっと浮き上がる位の温度で、慣れないと難しいですね。

4、先程のパン粉を付けたロースを油で揚げます。
片面がきつね色に成ったら裏返し、さらに同じ色になったらまた返します。

この辺でジューとかパチパチとかいって来るはずです。泡が細かくなったら、中迄火が通っている証拠で、ここで油から出します。

5、良く油を切って皿に盛ります。
普通の豚カツより揚げ時間は掛かりません。(3分位)


今月のカツはマジでウマイっす!こりゃ、男の料理ってより、お店の料理って感じですよね。
自分もたまには揚げ物を作るけど、この温度と色合いの感じをつかむのがムズかしんですよねぇ。
(試食した某氏のコメントより)


ホームページへ