<2003.10.04 K.Kotani>animation soup 星空上映会


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2003年10月04日

animation soup 星空上映会



10月04日、大阪市中央区の久宝公園と隣接駐車場で行われた「せんばGENKIまつり」の中でanimation soupの上映会が行われ、会場には多数の観客が見えました。また、数本の新作アニメも上映されました。会場は直前まで明るく「大丈夫かな」と思わせましたが、上映直前にはちゃんと暗くなり、星も1-2個はちゃんと見えました。(最近のビデオプロジェクターって少々明るくてもちゃんと写るし。)
 2週間連続のイベントでしたが、GENKIまつりの司会の方が「アニメーションスプーン」と言い間違える都度映写コーナーはバカ受けするなど、スタッフのみなさんは大変元気でした。
 旧作・新作とも共通して言える事は、全体的に絵が美しいにもかかわらず映画的な構成が弱く、「オチ」の画面があっという間に終わってしまってよくわからなかったり、長々と見せている場面がテーマとあまり関係がなかったりする事がところどころにありました。作品の最後の編集の時には、その作品を初めて観る観客の目になって自分の作品を観る(言うのは簡単ですが、やるのはたいへんですけど)事の大切さを改めて感じました。
 後、観客の立場で言うと、簡単なもの(コピー1枚でよい)でいいので、上映作品一覧は欲しいと思います。何年かたつと、「いつどこでどういう作品を上映したか」というのが、主催者の方でも分からなくなったりしますので、主催者側として「記録を残す」という点でも、必要かと。東京のアニメーション80は20年以上の歴史がありますが、メンバーの入れ替わりもあって、「いったい関西で何回上映会をしたか」という事もわからなくなった事があるそうです。(なお、アニメーション80の歴史については、リンクの三木さんのホームページに最近くわしいものが載せられています。)

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる

kotani@mx1.nisiq.net