<2005.07.13 K.Kotani>KAVC映像ワークショップ2005 アニメおもちゃ


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2005年07月13日

KAVC映像ワークショップ2005 アニメおもちゃ



 2005年7月9日、神戸アートビレッジセンターの映像ワークショップの第一段として「アニメおもちゃを作ろう」が行われ、会場には多数の参加者が集まり、驚き盤などのアニメおもちゃを楽しんで作っていました。この日製作されたアニメおもちゃは一枚の厚紙の両面に絵を描いてぐるぐる回すと2つの絵が一つに見えるおもちゃ「ソーマトロープ」、スリットのついた円盤に少しずつ違った絵を描いて鏡に写して回すと動いて見えるフェナキストスコープ(驚き盤)、スリットのついた円筒の内側に少しずつ違った絵を書いてぐるぐる回し外からのぞく「ゾーマトロープ」の3点でした。




近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる

kotani@mx1.nisiq.net