<2005.11.29 K.Kotani>「はりま・シネマの夢」展


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2005年11月24日

「はりま・シネマの夢」展




 先日渡辺泰さんより投稿いただきました、「はりま・シネマの夢」展(姫路文学館)を訪問しました。詳しい内容は先のレポートを御覧下さい。姫路文学館は姫路市の姫路城西北の閑静な住宅地に有り、間口はそうでもないのですが、奥行きは中に入る程広くなっており、通路そいに段差の有る水路を配する等、かなりの規模の施設でした。「はりま・シネマの夢」展自体は一番奥の特別展示室で行われており、通常料金とは別に単独で入館が可能でした。瀬尾光世コーナーはさらにその一角を区切って作られており、おもちゃフィルムから起こしたと思われる、「大岡政談」「おさるの三吉突撃隊」「一寸法師」の3本のビデオがエンドレスで上映されていました。残念ながら原画や当時の撮影機材等は残っていないようでしたが、「桃太郎の海鷲」上映当時のポスターなどは展示されていました。
  姫路文学館のホームページ

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる

kotani@mx1.nisiq.net