<2006.06.19 K.Kotani>NEW BOOKS アニメーション学入門


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2006年06月19日

NEW BOOKS アニメーション学入門




アニメーション学入門 津堅信之 平凡社 平凡社新書 本体860円。2005年9月12日 初版発行。
 アニメーションを体系的に研究したい人のために、現在日本で手に入ると思われるあらゆる資料や研究を整理・圧縮して一冊にまとめあげた力作。「この一冊でアニメーションがわかる!」と帯にあるが、確かにほとんどすべてのジャンル・見方がフォローされている。
 また、海外の状況に関する記述にくらべると、日本に関する記述がはるかに詳しいが、これはやむをえないだろう。
 しかしながら、やればやるほど、現在ここまで多様化している「アニメーション」というものを「アニメーション」という一つの言葉でくくりきれるものだろうか、という問題が浮き上がってくる。アート系アニメだけにしても、美術の各ジャンル(油絵、水彩、水墨画、彫塑、鉛筆画、版画、立体、・・・)にアニメをつけただけ、プラスアルファの種類のアニメーションがあり、さらに手法は拡大していく傾向にある。また、人とアニメのかかわりについての研究も進んでいくだろう。(社会学的、心理学的アプローチ)
 というか、そういうものを浮かび上がらせるほどの内容である。ぜひ御一読の上、アニメーション研究を志される方がさらに研究を深めて行かれる事を期待したい。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる

kotani@mx1.nisiq.net