<2008.01.13 K.Kotani>フリー音楽素材を使う


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2008年01月13日

フリー音楽素材を使う



 今回、新作に音楽を付けるはめになり、「太鼓」の音を使いたいと思った。ので、そのへんのものを叩いて太鼓らしき音が出るものを探すと、コピー機を入れている棚の側面がそれらしい音が出たので録音してみた。
 しかしながら、どうも迫力と音に「張り」がないため、昔「鯨おいしいね・16mm版」の音入れに使ったキーボードを引っ張りだした。電池を入れると動くようなので、デッキとつないで録音してみた。絵と合わせると使えなくはないが、なんとなくボーとしていて納得できず。
 そこでかねてより噂の「無料音源」をインターネットでさがす。和太鼓店のホームページなどで音は聞けるが、さらに検索すると下記のホームページを発見した。
 自由に使ってOKという事で、曲を確認すると使えそうである。早速ダウンロードしてみた。
 曲はMP3で録音されているため、AIFFへフリーウェアで変換、別のシェアウェアで長さを調整する。
 画と合わせてみると、何とあつらえて作ったようにぴったり合ってくれた。
 もちろんネット上に公開されている曲といってもなんでもかんでも自由に使えるわけではなく、作者の許諾条件を十分守る事が必要である。
 今回の作品「紙の風景-大宴会-」は、映像のコスモロジー新作展、ピピアめふアニメまつり2008、大動画上映会、アニメ全国総会などで発表を予定しています。
O
 SHW フリー音楽素材のページ


近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる

kotani@mx1.nisiq.net