<2011.05.24 K.Kotani>DOMMUNE 相原信洋追悼 DREAM


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2010年05月24日

DOMMUNE 相原信洋追悼 DREAM





 5月23日(金)、午後7時から、USTREAM上のインターネット放送の「DOMMUNE」において、「追悼・相原信洋 1944-2011 DREAM」として、故相原信洋さんの追悼番組が放送されました。全国で一千人以上の方が見られていたようです。
 かわなかのぶひろさん、田名網敬一さん、木下小夜子さん、あがた森魚さんなどが、故人とのエピソードを紹介したり、作品を紹介したり、人柄や業績を次々語り、合間には作品の上映もあり、相原さんの姪御さんも登場されて、叔父としての相原さんの姿も紹介されていました。


 「いつも動画を描いていた」「いつも自然にふるまっていた」「あまり食べない人だった」「天ぷらそばの天ぷらが多すぎるのて減らしてくれと店の人に頼んだら、断られたので別の店に行った」とか、「大学の近所で"バー"をやっていて(ナッティ・ドレッドの事かな?)大学に怒られた」など、日頃接していた方の興味深い話が続きました。
 相原さんの残された膨大な作品群やコレクション等は、「まとめて残すべきだ」とか話もされていました。定期的に作品上映の機会等があれば、とても良いと思います。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる