<2012.05.18 K.Kotani>日本アニメーション学会西日本支部 研究会


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2012年05月18日

日本アニメーション学会西日本支部 研究会





 5月18日に、大阪芸術大学、映画館大阪で、「日本アニメーション学会・西日本支部第2回勉強会」が開催されました。
 今回は、大阪芸大在学中のアニメーション作家・岩上奈津子さんを招き、学校での課題作品「うわの宙」と、自主制作作品・人形アニメ「団地妻みよこ」を上映し、製作状況の説明と、作者のコメント、質疑応答という内容でした。
 岩上さんは「団地」に住んだ事はありませんが、「団地」に強いこだわりがあり、各種の資料を集めたり、近辺の「団地」を一日観察したり、映画「団地妻」シリーズを借りて来て観たりして、「団地」の研究を行い、「団地妻みよこ」の製作にいどんだとの事でした。
 「個人」製作ではなく、素材製作などで学内のいろいろな方の力を借りたり、声優科の方の出演をあおいだり(中々の熱演!)して完成にこぎつけたとの事でした。使用したフェルト人形については、「Oh! Willy」(世界のインディペンデント・アニメーション2013in関西で上映された作品を参考にされた、との事。人形アニメという手法の選択については、「実写みたいに現実に目の前にあるもので製作したかった」との事でした。
 勉強会は、次回、6月8日に、西梅田での開催が予定されています。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる