<2013.06.27 K.Kotani>激安トレス台を使ってみました


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2013年6月27日

激安トレス台を使ってみました



 最近は、はやりのLED(発光ダイオード)を使った薄型のトレス台が格安で手に入る、というので、ネットで探してみました。
 AMAZONで検索すると、「サンコ- LEDバックライトUSBトレース台 COTRSTA4」というのがA4サイズで最も安い。が、レビューを見ると、「作りが安っぽい」 「すぐに壊れる」「初期不良ですぐに交換してもらった」など、さんざんの評価だが、敢えて発注する事にした。


 早速届いた商品。


 例によって、アマゾンの箱はがらがら、中にさらに箱で入っています。


 箱を開けた所。取説、本体への品名記載などは一切なし。


 本体、USBケーブル、高さ調節用ピンが入っていました。USB給電の為、家庭用100Vで使用する場合は、5V500mA位のUSB型ACアダプタ(400-500円位)が必要。本体には、高さ1cmくらいの「脚」が4つ付いています。この脚は7cmくらいの同梱の脚と取り替えて斜めにする事が可能。


 発光部と思われる所に、標準の動画用紙を置いてみた。大きさはやや小さめ、ぎりぎり使える感じ。


 電源をつないでスイッチを入れると、なんと光らない。「ありゃ、いきなり初期不良か」とスイッチをカチャカチャやるとなんとか点灯した。非常に明るい。面で光るのではなく、小さい光る点が一面に並んでいる感じなので、直接見ると目が大変疲れるだろう。やたらと明るい事だし、B4サイズ位の紙を一枚載せて使用するのが正しいと思われる。スイッチを切って再度付けるとまた点灯しない。スイッチぶの作りが非常に雑なようだ。さらにカチャカチャやると点灯する。


 発光部の拡大。
 全体として、使えない事はないが、アニメ用トレス台として「おすすめ」とは言い難い。AMAZONのレビューにも「自分で修理できる人向け」とあったが、そのままだ。いっそ、分解して発光部を取り出し、自作トレス台の光源として使用するのがいいのかもしれない。(それで4500円は高いが)
 トレス台ご検討の方は、画材店などでいろいろな現物を確認の上、ご購入をお勧めする。1万5000円位出せば結構いいものがある。長く使うものなので、慎重に選びましょう。



近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる