<2017.02.25 K.Kotani>Animation Runs!  Vol.18 「土屋萌児監督特集」


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2017年02月25日

Animation Runs!  Vol.18 「土屋萌児監督特集」





 2月24日から25日にかけて、姫路市のブックカフェギャラリーQuiet Holidayにおいて、Animation Runs!  Vol.18 「土屋萌児(ほうじ)監督特集」が開催されました。
 当日は土屋監督の作品15本が上映された他、製作中の「耳なし芳一」と「火事の男」の完成部分も上映されました。
 24日には現在ベルリン在住の土屋監督と、スカイプでのトークも実施(25日も実施予定)。「こんな作品を作る人はどんな監督なのだろうか」と思っていましたが、作品から想像されるそのままのお姿で登場されました。元々音楽絵画などを行っていた監督が、「映画を撮ろう」と購入したビデオカメラで、録画・停止ボタンをチョンチョンと押すとコマ撮りが出来てアニメーションが作れる、という事を「発見」したのがアニメ製作のきっかけだそうです。
 主に切り紙による製作の多い同監督ですが、風に揺れるカラーサインペンの下に紙を置いて作画したコマ撮り作品や、バナナの皮に描いて、だんだん黒くなっていく様子も含めてコマ撮りした作品など、アニメを専門にやっている人間では多分思いつかないであろうけったいな発想には思わず敬服。
 新作の「耳なし芳一」では、ドローイングによる動画も登場。マクラレンの音楽動画同調の抽象作品を観て、「海外の方に日本の民話を言葉のハンデなしに観せるのはこれだ」と「耳なし芳一」の動画化を思いつかれたそうです。



 会場では、「耳なし芳一」のシルクスクリーンによるフリップブックも販売されていました。作品の完成が待たれます。

   「Animation Runs! 」の次回は、 3月17日(金)〜18日(土)に、前回記録的な豪雪に見舞われた「逆襲の橋本誠史監督特集」が予定されています。(また雪が降らぬ事を祈ります)



近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる