<2017.2.25 K.Kotani>印刷版近メ像400号・御礼 400号を迎えて


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2017年2月25日

印刷版近メ像400号・御礼 400号を迎えて



 印刷版近メ像は、この2017年2月25日に、400号を発行いたします。思えば、1984年に「来年から、広島で国際フェスが開催されるらしい。」という噂が広まる中、関西地区で活動していた自主制作サークルの連携・活性化を目指して「近畿アニメーション協議会」が立ち上がりました。また、各サークル間での情報交換・共有の手段としての情報誌、「近畿アニメーション映像」が創刊されました。
 以来、近メ協事務局は80年代末から90年代始めの自主制作アニメーションの「氷河期」を生き抜き、90年代半ば以降のアートアニメーションの大開花の時期を見届けるに至りました。
 1997年には、インターネット上にホームページを開設。1999年以降の記事は、現在でもネット上に継続して保存・公開されており、当時のイベント・企画についてネット検索すると、インターネット版近メ像の記事にしか行き当たらない、という事もめずらしくありません。
 ネット版近メ像が定着以来、印刷版近メ像は部数は減じましたが発行を継続し続けました。「紙の上に印刷したもの」を残す事は意味があると考えたからです。印刷版近メ像は「ミニコミ図書館」を経て「立教大学共生社会研究センター」にも継続寄贈・保管されています。
 今後とも、印刷版・ネット版近メ像へのご支援・ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。  


近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる