<2017.03.13 K.Kotani>スマホ用コマ撮りソフト


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2017年03月13日

スマホ用コマ撮りソフト





 スマートホンにはカメラが搭載されており、静止画や動画を撮影する事ができる。かってのガラケー初期の時代には画面サイズが小さく画質も良くなかったが、現在のスマホに搭載されているカメラは普通のデジカメと遜色のない撮影ができるものが多い。
 このカメラ機能を使用し、アプリケーションを使ってコマ撮り動画を製作する事ができ、無料のアプリがいくつか提供されている。今回はアンドロイド版のアプリを紹介する。

1.ストップモーションスタジオ



 カメラでカチャカチャとコマ撮りしていくソフト。露出・ホワイトバランス・ピントの固定も可能、オニオンスキン機能や画面に格子を表示しての撮影も出来、コマ撮りソフトとしては満点に近い。コマ撮り速度は毎秒1フレームから30フレームまで任意に設定でき、撮影後に変更する事も可能。また、撮影後に任意のコマを複製して「止め」にする事も出来る。(出来るが、なるべく撮影時に止めの枚数分を撮影していた方がよい。)
 ブルートゥースのリモコンに対応。キーボードのリターンキーでシャッターが切れる。
 また、撮影したアニメーションをmp4形式で書き出す事も出来るので、パソコンに取り込んで編集する事もできる。
 残念なのは、撮影した画面が何故か若干ちらつく事(照明の加減か)、またソフトの動作が不安定で、特定の作業をするとすぐに「不具合が生じたのでアプリを停止します。」というメッセージが出る。(ただし、撮影中の動画はそのまま残っている。)それから、どうも「ズーム」が使えないようで、撮影枠の設定にはカメラの前進・後退で対応、という事になる。マニュアルも和文訳されたものはなく、「ヘルプ」をタップすると、英語のチュートリアルページに飛ぶ形だ。

2.PicPac

 インターバル撮影をするタイプ。露出・ホワイトバランスの固定は出来ないようだ。ピントについては、マニュアルにすると、画面をタップした所にピントを合わせて固定になる。コマ撮りではなく、一定間隔で自動的にシャッターを切っていくタイプだが、後から必要なコマだけを指定して動画に書き出しする事ができる。無料版だと、書き出した動画に「PICPAC」というロゴが入る。このソフトもズームは使えないようだ。

3.コマ撮り!Lite

 カメラでカチャカチャとコマ撮りしていくソフト。ホワイトバランス・ピントの固定が可能、露出についてはオートのみのようだ。シャッターについては、画面をタップするとシャッターを切るタイプで、外付けのリモコンでは動かない。製作する動画のサイズを最初に設定できる。画面にさわるとカチャッとシャッターが切れるので、当然ズーム操作は出来ないようだ。
 動画の書き出しも可能だが、サイズに制約がある。。撮影後の撮影した静止画の編集も一応出来るようになっているが、「ベータ版のため、動作が不安定です。」というコメントがでてくる。

4.コマ撮り&タイムラプス メーカー

 コマ撮り・タイムラプス撮影両方に対応のタイプ。かと思ったら、撮影済みの動画を間引いてタイムラプスにしたり、動画を間引いてコマ撮り風にするソフトでした。残念。

5.リモコン タイムラプス カメラ

 同じメーカーのコマ撮り・タイムラプス撮影両方に対応のタイプ。ホワイトバランス・ピントの固定が可能、露出については、これもオートのみのようだ。ブルートゥースのリモコンに対応。キーボードのリターンキーでシャッターが切れる。画面上にズームコントロールがあり、ズーム撮影ができる。コマ撮りコマ数の指定は、毎秒何枚かではなく、一回のシャッターで何フレームを撮るか、という指定になる。撮影後の調整も可。動画への書き出しもできるが、どうも使い勝手が良くない。スマホとの相性にもよるのだろうか、ピントがきちんと合わない。

6.lolo

 カメラ立て置き・方形画面専用で、簡易にGIFアニメを作るためのアプリ。使い方は簡単だが、出来る事が決まっていて作品作りに使えそうな感じがしない。

7.EasyLapse

タイムラプス撮影専用のタイプ。かと思ったら、「手動撮影」にすれば、普通のコマ撮りも可能。ズームも使えるし、露出・ピントの固定も可能。画面にタッチして撮影のタイプなので、リモコン撮影はできないようだ。()しっかりとした撮影台か、がっちりとした三脚に固定しての撮影をすれば使えるだろう。カチャカチャとコマ撮りして、チェックマークをタップすると、コマ送りで動画を見る事が出来、ここで毎秒何枚かが設定できる。さらにもう一回チェックマークをタップすると、動画に書き出しができる。ただし、既にコマ撮りしたデータは保存できず、動画に書き出したら終わりのようだ。

 総評

 どれをとっても帯に短し、たすきに長し、という感じだ。ズーム機能のあるのは2ソフトのみだが、じわじわズームしながらコマ撮り、という使い方は難しいようで、最初にズームでフレーミングを決めて撮影、という形にしか使えないと思う。総合的に言えば、「ストップモーションスタジオ」が、ズーム機能が無い事を除けば一番使い勝手が良いようだ。


近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる