<2017.04.15 K.Kotani>日本漫画映画史 上映


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2017年4月15日

日本漫画映画史 上映





 4月9日から14日までと、22-23日に、大阪中崎町のプラネット+1において、「花開くコリア・アニメーション 2017」の大阪上映に併映という形で、「日本漫画映画史」(漫画映画と書いてアニメーションと読みます)6プログラムが上映されています。
 全作品ほぼ白黒、プラネットの安井氏の16mmコレクションをフィルムセンターが35mmフィルムに復元したものが主、というふれこみで、1917年に始まった日本アニメーションの100周年にちなんだ、実に貴重なフィルムの上映です。
 9日のサイレントフィルム上映には生演奏も付いていました。(22日の2プログラムも生演奏付き、との事です。)
 このアニメーションに出てくる登場人物達、どこかで見たような感じだとおもったら、漫画版の「サザエさん」の初期の絵や、昔のニュース映画に出てくる日本人に表情が良く似ています。なるほど、昔の日本人はああいう顔をしていたんだなあ、と改めて思いました。
 上映作品の制作年度は「日本漫画映画発達史」を除き、1924年から50年位まで。これを観てから東映の「白蛇伝」を観たら、「日本のアニメーションもここまで来たか」と改めて感慨を覚えるのかも知れません。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる