<2017.06.04 K.Kotani>タクシードライバー 祇園太郎 THE MOVIE 上映会


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2017年06月04日

タクシードライバー 祇園太郎 THE MOVIE 上映会




(当日配られていた「しおり」を家の近所で撮影したもの。映画のシーンではありません。)

 6月3日、「タクシードライバー 祇園太郎 THE MOVIE  すべての葛野郎に捧ぐ」上映会が、姫路市のコワーキングスペース SHARESで開催されました。この「タクシードライバー 祇園太郎 THE MOVIE 」自体は、割り箸に付けた紙人形を実景の中で遠近法を駆使して制作した実写映画で、アニメーションではないのですが、同時上映で、永野宗典監督の「監督くん」というクレイアニメが上映されました。
 上映の前後に、プロデューサーの岡本建志氏のトークがあり、撮影にまつわるエピソードや、各地の映画祭での上映の様子などがスライドを交えて紹介されました。(向こうの映画祭で「アニメーション」の賞を取った、という事ですが、エエのかなあ・・・・)
 同じように、掌サイズの人形を遠近法を駆使して実写の中で撮った作品として、8mm特撮アニメ映画の「ドリーム戦隊バービーV」(後、タカラのライセンス契約切れに伴い、「ジェニーV」となった。)がありますが、岡本氏によると、「先行していろいろあったのは、後から知りました。」との事でした。人間というものは、時代を超えて、同じような状況では同じような事を考える、という事でしょうか?

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる