<2017.10.29 K.Kotani>第48回全国アニメーション総会 in 淡路


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2017年10月29日

第48回全国アニメーション総会 in 淡路





 10月28日から29日まで、東京の鳳明館・森川別館淡路島の淡海荘において、第48回全国アニメーション総会 in 淡路がHAGの主催で開催されました。
 今回の参加者は参加者名簿掲載数で39名でした。
 今回は二木真希子さん追悼、という事で昔深夜放送の11PMという番組に、HAGのメンバーと並んで出演された時の録画が流れました。さすがにお若い!(当時21歳!)



 また、前回の神戸総会に続き、鹿児島大の半田先生による、「宇宙ものの映像作品に見る物理学と天文学」という「講義」があり、アニメSF作品の宇宙表現について、専門の物理学と天文学の見地から、「何でそうなっているのか」という説明から、「おかしい様で、実はつじつまが合っている」という説明や、「ここはおかしいが、SF固有のワープとかが実在するという事にすると・・・」などと、1時間以上わたる熱い特集となりました。
 自主制作アニメ枠では、ピピアめふアニメ教室作品集と、西俣文恵さんの「字戯アニメ2017」が上映されましたが、上映開始時にすでに午前4時になっており、メイン会場は戦死者多数の状態でございました。



 また、G9+1のメンバーであるひこねのりお氏の「カール」のCM特集があり、おやつに、すでに生産中止となったものも含めた「カール」が出てきました。「ひさしぷりにカールを食べた」という声が上がり、やはりこういうものは皆で食べないとなくなるのだな、と思いました。



 上映は例によって朝まで及び、「これで上映終了です」とのアナウンスがあった時にはすでに朝食時間となっておりました。



 来年の総会は名古屋、TACまたは実行委員会の主催となる予定で、会場は前回と同じく犬山近辺でやりたい、10月頃開催と発表されました。



 台風の影響で悪天候の中の開催となりましたが、「三十六計逃げるにしかず」と、参加者の皆さんは追いすがる台風を振り切るように会場を脱出、急速撤退されていきました。チャンチャン。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる