<2018.01.29 K.Kotani>京都精華大学芸術学部 映像コース 有志展「 Surfing on the Resonance -共鳴を乗りこなせ- 」


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2018年1月29日

京都精華大学芸術学部 映像コース 有志展「 Surfing on the Resonance -共鳴を乗りこなせ- 」





 1月25日から29日まで、京都市旧淳風小学校において、京都精華大学芸術学部 映像コース 有志展「 Surfing on the Resonance -共鳴を乗りこなせ- 」が開催されました。
 展示内容は、プロジェクション・マッピング、インスタレーション、アニメーション、実写映像等で、小学校の教室や音楽室等のまるまる一室が一つの作品の展示という展示空間的には実に贅沢な使い方。これ、普通のギャラリーでこんな展示をしたらいったいいくらかかるのかおそろしい位のものです。(もっとも、そんなにでっかいギャラリーというのもそうそうはありませんが・・・)。
 この閉めた学校等をギャラリーとして展示用に使う、というのはよくある利用法で、大阪では、廃工場で上映イベントをやったり、フェスティバルゲート跡を取り壊しまでアート関係のスペースに貸し出したりなどという事がありました。商業的なイベントと違って、アートはお金儲からないし、丁度良いようです。
 この古い小学校、というのも建物として中々趣があり、寒波襲来でもの凄く寒い中、ストーブに当たりつつゆったりとアート作品の鑑賞を楽しむ、という事が出来ました。  
近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる