2018.05.05 K.Kotani>
ウォルト・ディズニー アーカイブス展
毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌
月刊近メ像インターネット
2018年5月05日
ウォルト・ディズニー アーカイブス展
(写真は撮影可能ゾーンの再現されたディズニーの仕事机)
4月11日から5月14日まで、「ウォルト・ディズニー アーカイブス展」が、大阪・梅田の大丸ミュージアム梅田に於いて行われています。
この展示会は、アメリカの「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」に秘蔵されている、一般公開されていない各種の資料などの一部を展示・紹介するもので、貴重な製作資料・映像素材や人形、広告関係の資料等が展示されていました。会場の入り口辺りの人の列がまったく動かず、満員で動かないのかと思ったら、入った方がそれぞれのコーナーでじっと見入っておられるためで、間を通るとすいっと通過はできました。アニメ関係のものとしてはディズニースタジオの傾斜のついた回転式動画机(再現)などがありました。最近の実写映画関係の資料などは撮影も可能で、開場では実写映画の衣装等を撮影する方がおられました。
また、出口近辺では、日本のディズニー研究家渡辺泰氏がディズニーの誕生日に贈ったプレゼントのお礼状なども展示されていました。
会場入り口近辺では、展示・ディズニー関連のグッズ販売コーナーもあり、多数のお客さんが集まって品定め、やはりディズニーの人気は大変なものだと思いました。