<2018.05.13 K.Kotani>Animation Runs!  Vol.33・「姫田真武特集」


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2018年5月13日

Animation Runs!  Vol.33・「姫田真武特集」





 5月11日、ブックカフェギャラリーQuiet Holidayにおいて、Animation Runs!  Vol.33・「姫田真武(ひめだ まなぶ)特集」が開催されました。
 姫田監督は多摩美在学中に課題として作ったアニメーションにそのままはまってしまい、NHKの「うたのおにいさん」への憧れから作り出した自作の歌(既成の曲を使うと後で著作権とかややこしいので、自分で作る事にしたそうです。)に、当時参加していたサークルのアフリカンダンスの要素を組み合わせて踊りながら歌う、「ようこそぼくです」を製作。シリーズ化されて、現在、「4」まで発表されています。
 また、スクリーンのアニメーションに合わせて踊るパフォーマンスやワークショップも開催。オタワ国際アニメ祭でのパフォーマンス風景(写り込んでいた舞台裾でスマホで撮っている方、水江さんでは?!)も上映され、満場の拍手喝采を浴びておられました。(よくあのアニメの動きを踊れるもんだと感心)
 かって、かの富野由悠季監督が「アニメーターは体育系に限る。」と発言され、「肉体的経験があると、描いた動きに実感が出る」とその理由を述べられていましたが、本当だなと思いました。

 「Animation Runs! 」の次回は、 2018年6月22日(金)に予定されています。(内容未詳)

   
近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる