<2018.11.04 K.Kotani>おもちゃ映画ミュージアム「映像作家 高橋克雄の世界」展


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2018年11月04日

おもちゃ映画ミュージアム「映像作家 高橋克雄の世界」展





 10月18日から11月11日にかけて、京都・おもちゃ映画ミュージアムにおいて、平和へのメッセージ「映像作家 高橋克雄の世界」展が開催されています。
 人形アニメーションやセラミックドールアニメーションなどの映像制作の他、絵本の執筆(絵ではなく、文章の方です)や、万博の日立グループ館の設計に関わられるなど、多彩な活躍をされていた高橋氏。2012年の広島フェスでも、特集上映が行われていました。
 会場では、氏のアニメ作品が随時上映される他、「かぐやひめ」の撮影に使われた人形や、セラミックドールアニメーションの人形(どうみても「陶器」に見えるのですが、実は、石膏の人形の表面に光沢のある透明の塗料を塗って、陶器のような質感にしてあるそうです。よく考えたものだ)、絵コンテ、当時の写真、高橋氏が関わった絵本(「スーパー・ジェッター」とか、「サンダーバード」とか)なども展示。撮影禁止でご紹介出来ないのが残念。
 また、1970年の大阪万博のために作られたアニメーションが発見されており、その素材の展示などもされています。関連して、当時販売されていた万博の立体写真を観れるビュアーも置いてありました。(太陽の塔の内部の写真もあり、一部つり下げて空中で展示されていた様子も立体で分かる、貴重な写真のようです。)
 現在、大阪では万博の招致活動が進められていますが、訪問した11月3日にも、万博がらみで、テレビ局からの取材が入っていたそうです。また、新聞等にもかなりのスペースを取って、この展示が紹介されていました。
 最終日の11月11日には、万博作品を含む、トークとピアノ演奏で観る「高橋克雄の世界」作品上映会が予定されています。

   
近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる