<2019.6.11 K.Kotani>出張!米子映画事変 〜今年も十三で僕と握手〜


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2019年6月11日

出張!米子映画事変 〜今年も十三で僕と握手〜





 6月8日、大阪十三の淀川文化創造館シアターセブンにおいて、「出張!米子映画事変 〜今年も十三で僕と握手〜 3分映画宴 全国選抜上映会」が開かれました。このイベントは毎年鳥取県米子市で開催されている「米子映画事変」の人気企画「三分映画宴」に過去に出品された3分映画から12本をセレクト、米子ガイナックスの赤井孝美さんと地元アイドルの藤井美音さんのトークと、関西在住の監督の質疑応答などで構成されていました。(写真は、米子の地元ヒーロー「ネギマン」ゲスト出演のシーン)
 会場は、予備席も出る等ほぼ満員となりました。会場内には、各所に参加作品の監督やスタッフ、登場人物などの姿もあり、トークの合間に話題の出演者が自席から手を振る等、楽しい催しとなりました。
 上映された3分映画のほぼ半分がアニメ作品、本上映の出品作品は実写作品の方が圧倒的に多いようで、出品数に対してアニメ作品の比率が高くなっています。赤井氏もコメントされていましたが、とにかく3分カメラを回せば3分の作品が出来る実写と、コツコツコマ撮りしないと出来上がらないアニメーションでは、作家の映像への集中度が違う、という事かもしれません。(しかし、この日上映された実写作品の映像のクオリティは結構高いものがありました。)
 作品の傾向としては、いわゆるウケ狙い、昔8mm映画時代の懐かしバカ映画の正当派継承者達の勢揃い、という部分もあり、質の高いしっかりした作りの映像あり、と楽しめる内容でした。
 上映後は「懇親会」もありましたが、こちらは欠席。上映会の様子からは、こちらの懇親会も大いに盛り上がったものと思われます。
 
近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる