2019.08.26 K.Kotani>
にいやなおゆき 新作アニメーション『乙姫二万年』お披露目上映会
毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌
月刊近メ像インターネット
2019年8月26日
にいやなおゆき 新作アニメーション『乙姫二万年』お披露目上映会
8月24日(土)、25日(日)の両日、京都 神戸映画資料館で「にいやなおゆき 新作アニメーション『乙姫二万年』お披露目上映会」が行われました。
にいやなおゆき氏は1993年に「納涼アニメ電球烏賊祭」を8mmフィルムで発表。同作はDV化されて、今回の上映会でも上映されました。
開場寸前まで周辺には人気が無く、「ありゃ、さみしい上映会かねぇ」と思っていたら開場と同時にわらわらと人が集まり、自主アニメ上映としてはまずまずの入り。
まあ、「大変な作品」である事は確かでした。同時上映された日記映画群は、普通のしっかりした映像なので、アニメーションを作る時は、異常に気合いが入られる、という事なのでしょうか。
24日は作家トークが予定されていたのですが、25日にも監督が来場されて、上映後に簡単なトークと質疑応答がありました。「いろいろな要素をぎしぎし詰め込んでいるので一回では判らないと思う。何回も観て欲しい作品」というような趣旨で、それならいっそ3回繰り返しでジェットストリームアタック上映でもやったら? と思ったのですが、それでは観る方が大変ですね。