<2020.3.1 K.Kotani>Animation Runs! Vol.53 「にいやなおゆき監督特集」


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2020年3月1日

Animation Runs! Vol.54 「にいやなおゆき監督特集」





 2月29日、ブックカフェギャラリーQuiet Holidayにおいて、Animation Runs! Vol.54 「にいやなおゆき監督特集」が開催されました。
 

 新作「乙姫二万年」の他2作品の上映の他、監督とのスカイプトークや、作品の素材展示、監督が講師を務める武蔵美の学生の課題作品の上映がされました。
 「乙姫」のひとつ前の作品「アニメーションとは名ばかりの紙芝居映画」で、「某アニメ映画祭で「アニメーションではない」と断られたという「人喰山」ですが、確かにコマ撮りで動かした部分はただの一カ所もなく、静止画をカメラワークで徹底的に見せる作品でしたが、絵はディテールの描き込みが確信に満ちていてえげつなく、「これはどこか一カ所でも動かしたら全体がぶち壊し」になるような緻密な映像構成の作品でした。素晴らしい。

 「Animation Runs! 」の次回は、 2020年3月22日(日)に、2019公募作品のセレクション上映の大阪上映が予定されています。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる