<2020.7.05 K.Kotani>日本アニメーション学会第23回通常総会


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2020年7月5日

日本アニメーション学会第23回通常総会







 6月28日、日本アニメーション学会第23回通常総会がオンライン・ZOOM形式で開催されました。新型コロナの影響下、直接全国から人が集まっての総会は難しいとの判断で、今回は50名以上の参加がありました。
 最近は家庭の事情があり、私も学会の総会・大会の参加がきびしくなって来ておりまして、とはいえ1泊2日での開催ならなんとか参加出来るのですが、新潟だの青森だのとなると、前日現地入りしての前泊、2日目終ってからも泊まる必要があり、足掛け3泊4日となるとこれはちょと難しい。
 しかし、オンライン開催となると、その開催時間に家にいれば良い訳で、久しぶりに総会への参加と相成りました。情景は写真の通りで、自室の食卓に座って、適当にコーヒーを飲みながらの参加です。
 今回は、例年のごとく事業計画・決算・予算の報告、理事会改選の報告、会長交代の報告でありました。ただし、予定されていた3時から4時半までの時間を大幅に超過して、午後6時頃まで、約2倍の時間を要しました。別になにか揉めた、という事もないのですが、資料の説明や議案の説明に、オンラインでは普通に会場に集まっての総会よりも大幅に時間がかかるようです。
 また、採決でもオンラインシステムでの採決になるため、従来の「以上でよろしいでしょうか?」拍手、ではなく、いちいちオンラインでの賛否を確認した上での 結果確認となるため、多少の時間がかかるようです。
 なお、今年は大会もICAFもオンラインでの開催になる予定で進んでいるとの事で、、大会への参加もうまくいくと交通費も宿泊費も要らずでの参加になりそうで、助かります。ICAFは決まった時間の配信になるのか、期間限定でいつでも観られるようになるのか、どうでしょうね。「講演」とかはライブ配信になるんでしょうが。
近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる