<2020.9.26 K.Kotani>印刷版 月刊近メ像 アーカイブ化進行中


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2020年9月26日

印刷版 月刊近メ像 アーカイブ化進行中



 1984年1月に創刊した、自主制作情報誌「近メ像」ですが、その後インターネット上へも展開し、現在1999年頃以降のものにつきましては、ネット上で掲載当時のまま閲覧いただけるようになっております。
 しかし、インターネット化以前、紙媒体で印刷物として発行されていた分に関しましてはネット上で閲覧する事ができませんでした。
 一応パソコン・ワープロ上で作成されていたものですから、テキストデータはある筈なのですが、なにしろ当時の事で、記録媒体はカセットテープ、それを読み出すには専用のデータコーダーと、その頃使っていたパソコン(FM-7)が必要で、またパソコン上に読み出したデータを今のパソコンで読み取れるように書き出すには一体どうすれば良いのか、となります。
 そこで、その当時作成した原稿はそのまま残っておりますので、そのままスキャンし、画像データとしてネット上で閲覧出来るようにする事に致しました。
 おおよそ180号分程度を予定しております。量としてはかなりのものですのでさすがに一回では無理。一日1号、3日三号で、おおよそ半年程度で、全体の公開となる予定です。

  印刷版近メ像アーカイブのページ


近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる