<2021.04.15 K.Kotani>「SHIROBAKO」再放送終る


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2021年4月15日

「SHIROBAKO」再放送終る



 昨年10月から始まった、アニメを作るお話のTVアニメシリーズ「SHIROBAKO」の NHK Eテレでの再放送、全24話の再放送が、3月29日に終りました。元々2014年に関西では毎日放送系で深夜放送されていた番組でしたが、その時には観ておらず、今回あらためてじっくり拝見致しました。アニメを作る、という話では、NHKの朝ドラ「なつぞら」、同じくNHKのアニメ版「映像研には手を出すな!」と、毎日系の実写版「映像研には手を出すな!」と放送が断続的に続いていました。
 「映像研」のようなファンタジーでも、「なつぞら」のような昔話でもなく、今の時代のアニメ製作を描いた作品として、本放送当時より高い評価を受けている作品ということですが、さすが経験のある事は上手く描ける、という事で、「アニメーターの動き」とかが、「なつぞら」の「一応描いてるふりしてます」という動きよりも段違いに説得力があるし、登場する若いクリエーター達の表現者としての成長の描写など、「それ、本当の話やろ!」と突っ込みたくなるようなものでした。
 もちろん、個人制作・自主制作の世界とは大きく違いますが、「ものを動かして表現する」というアニメーションの基本は共通のものがあるはずです。そういえば、最初に高校アニメ研の自主制作のシーンから始まってましたね。アニメに関心の無い普通の人が観ても面白いアニメかと思います。
   

 

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる