<2022.3.21 K.Kotani>VP9(VIDEO PARTY 2022)


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2022年3月21日

VP9(VIDEO PARTY 2022)





 3月18日から20日まで、アンデパンダン制映像展「VIDEO PARTY 2022」9、VP9が京都五条のルーメン・ギャラリーで開催されました。原則応募作品全部上映というイベントですが、多数のアニメーションを含む質の高い作品が次々上映されました。(79作品、総上映時間10時間半)この上映をもって最終上映イベントとなるルーメンギャラリーには、制作者含む多数の観客が詰めかけ、ギャラリーの閉廊を惜しんでいました。(先の櫻井・芹沢二人個展も大入り!)居酒屋でも本屋でも、閉店となるとぞろぞろ客が来て「なんでやめるの。惜しいなあ。」などという声が出るものですが、みんな呑みに来ないから潰れるんですよ。(時々ルーメンでほぼ「一人貸し切り」で上映を観ていたコタニでした。)
 なお、ルーメン・ギャラリーは閉廊となりますが、場所を引き継いで使われる方からは、貸し会場として使えるようにする、という意向も示されているとの事で、今後もこの場所で上映イベントが開催されるかもしれません。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる