<2022.3.30 K.Kotani>研究報告「『アニメ』誕生のメディア史から」


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2022年3月30日

研究報告「『アニメ』誕生のメディア史」から





 3月27日、おもちゃ映画ミュージアムにおいて、北波英幸氏により研究発表「「「アニメ」誕生のメディア史」から」が行われました。最近は普通に使われている「アニメ」という言葉ですが、いつから使われるようになったのか、という事を中心に、アニメーションの歴史を遡って行く奥の深い研究でした。また、当日は渡辺泰さんの命日に当たり、研究発表後、任意参加の「偲ぶ集い」があり、ミュージアムの太田さんより、当館で開催された「渡辺泰」展の思い出と渡辺さんにお世話になったお礼、渡辺さんが文章を寄せられている佐野明子さんの「戦争と日本アニメ」の紹介がありました。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる