<2022.10.30 K.Kotani>書動-Animated character-片岡拓海 映像個展


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2022年10月30日

書動-Animated character-片岡拓海 映像個展





 10月29日から11月6日まで、大阪市此花区梅香のギャラリー「FIGYA」において、「書動-Animated character-片岡拓海 映像個展」が開催されています。VPなどでも継続的に作品を発表されていた片岡さんですが、今回は建物の中から玄関ドアの位置にあるスクリーンに映像をループ上映し、建物の外側から鑑賞するという形式での発表となりました。また、土日には建物2階で片岡さんの過去作品のループ上映が観れます。
 初日の29日には午後5時より、書道家の金原芳山氏を招いての作家トークがあり、「漢字」をモチーフにした片岡作品について、「書道とはなにか」「片岡作品は書道なのか」「漢字のパーツを使った「読めない」片岡作品と、現代書道の「読めない」作品について」「紙の質感を排除した片岡作品と、紙に書かれた書道作品について」など、濃厚度抜群、こってり系のトークが展開され、会場は大いに盛り上がりました。トーク終了後外へ出ると、昼間とはまた違った作品の見え方で、「アニメの表現ってなんだろうねぇ」と大いに考えさせられる上映会でした。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる