<2023.10.23 K.Kotani>復活! 全国アニメーション総会 東京大会


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2023年10月23日

復活! 全国アニメーション総会 東京大会





 10月7日・8日、2020年以来コロナ禍で延期の続いていた全国アニメーション総会 東京大会が、横浜市の旅館・松島において3年ぶりに開催されました。会場には全国から約40名の参加者が集結、してさいかい(再開・再会 )を喜びあっていました。
 恒例自己紹介、近況報告と、大塚康生氏追悼上映(大塚氏監督作品の16mm上映・ドキュメントビデオなど)、過去の東京大会のOP映像を使っての歴史的OPビデオと順調に企画上映が進み、この3年間に溜まりに溜まった持ち込み企画も続々と始まりました。
 望月監督の最近アフレコ事情、新潟映画祭報告など興味深々の企画が次々と登場し、会場は大いに盛り上がっていました。
 自主制作としてはK.Kotaniの「蜘蛛の糸」とまいどおなじみ西俣文恵さんの字戯アニメ最新作が上映されました。「蜘蛛の糸」は会場から時折笑い声が上がる等無事に上映されました。(やはり、こういう場所でのスクリーン上映に限るネ!) が、「字戯アニメ」の上映時に「蜘蛛の糸」のあまりなバチあたりな内容にお釈迦様の罰が当たったのか、DVDプレーヤーが勝手に倍速・三倍速上映を始めてしまい、(結局直らず)、後で大塚さんの別のビデオの上映時に別のプレーヤー交換した所今度は音が出ない、というトラブル。(なんとか対応して大塚さんのビデオは「一応」上映できました。)罰当たりな内容の作品で申し訳なし。
 その後も16mmの深夜上映企画まで続き、死屍累々の会場でしたが、「終わりでーす」の声が上がるとあちこちから生存者が起き上がって寝室に向かって行きました。
 朝は、例によって皆の一言と、来年の引き継ぎ。来年は10月19-20日に、神戸HAGが恒例淡海荘で開催予定です。

近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる