<2024.03.10 K.Kotani>二〇〇光年先でまばたき


毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌

月刊近メ像インターネット


2024年3月10日

二〇〇光年先でまばたき





 2024年3月3日から10日まで、京都市三条の@FRAME in VOXにおいて、「Calling企画 アニメーション作品展 二〇〇光年先でまばたき」が開催されています。
 今回は片岡拓海・さとうゆか・丹羽彩乃・柴原直哉・Yuiho Umeokaの五人の若手作家の作品が 展示されいました。
 まず書道アニメの片岡拓海さんはスクリーンに上映されていますがエンドレスループ上映の「展示」。ずらりと並んだ漢字が一画ずつ描かれては一画ずつ消えて行くという映像でした。さとうゆかさんはアニメおもちゃの展示で、ストロボ点滅する光源で周りに並べた布に描かれた動画を照らし、透過した光をレンズで結像させて壁で動画が動くという仕組み。



丹羽彩乃さんは3DCG映像とスマートウォッチを使った展示でした。Animation Runs!でも上映されていた柴原直哉さんは版画アニメの展示バージョンと、観客参加型の作品制作展示でした。同じくAnimation Runs!でも上映されていたYuiho Umeokaさんはカラーバーとテレビの時刻表示を素材とした映像とインスタレーションの展示でした。




 若手の皆さんいずれも意欲的な作品を並べて意気軒昂、これからが楽しみな集団と感じました。  昨年オープンしたこの会場ですが、壁面がほぼ全て真っ白で、ほとんど何処にでも自由に上映できる空間です。今後の展開が楽しみです。
近メ協のページに
もどる
近メ像のページ
もどる
アニメのページにもどる
ホームページにもどる