2025.11.23 K.Kotani>
第53回全国アニメーション総会 知多・美浜町野間大会

毎月読める日本で唯一の自主アニメ情報誌
月刊近メ像インターネット
2025年11月23日
第53回全国アニメーション総会 知多・美浜町野間大会

11月15日・16日、昨年の神戸大会に続き、全国アニメーション総会 知多・美浜町野間大会'()名古屋総会)が、愛知県・知多半島のの料理旅館・紅葉屋において開催されました。会場には全国から約40名の参加者が集まりました。
恒例自己紹介、近況報告から始まりました。昨年は2時間もかかった自己紹介ですが、「急いで」の催促に続いて、なんと「コマ撮り」をしながらの報告。さすがは自主制作のTAC!!

さらに、TACメンバーによる自主制作アニメ。日本一古い(はず)のTAC諏訪吉治さんの2020年の復活作品と、今年製作された新作(パワフル!!)含め、4本の作品が上映されました。

深夜の自主制作としてはK.Kotaniの「走II」とまいどおなじみ西俣文恵さんの字戯アニメ最新作、および、K.Kotaniの高校生時代の(1975年!!)の旧作「おの」が上映されました。
なお、深夜枠では、データ原口氏による「歴代鬼太郎」に関する鬼太郎愛あふれる参考上映と解説があり、「高畑勳は鬼太郎のオープニングを作っていなかった(なんと本人が「ア太郎」と勘違いしていた!)」という話もあり、大いに盛り上がりました。なお、プログラム終了後も会場内に残留されていた方によると、「その後も熱いトークが再開されて、大変寝不足になった」そうです。なお、原口氏による「鬼太郎本」が来年1月に発売されるらしく、刊行が待たれます。

朝は、例によって皆の一言(「会場の都合で短めにお願いします。」との主催者の呼びかけに応えて時間内に収まった)と、会場内での記念撮影、来年の引き継ぎ。来年は10月〜11月頃に、静岡で開催予定です。
|
|